FC2ブログ

最新記事プラグインにアイコンをつけたい

PC版プラグインの「最新記事」はさ、サムネイルを表示することは出来るけど、記事に画像が使われてるかどうかを振り分ける変数が無いっぽいのよ。
topentryの中で使える<!--body_img-->~<!--/body_img-->はあるんだけど、これ使うと個別記事表示のときに、今表示されてる記事しかリストに出なくなっちゃうでしょ。
非公開変数にもそういうエリア変数無いみたいだし……。
仕方ないからjavascriptで何とかしてみた。
recent_image_urlをコメントアウトの中で取得して、その文字列の中に代替画像のファイル名が入ってなかったら、リストアイテムにクラス名をつけてbefore擬似要素で絵文字を挿入する……と。
今私の環境では表示されてるけど、他はどうだろう。
て言うか、もっと簡単な方法があるのかもしれない。
分からない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2ブログのファイルアップロードについて

20180731104557071.jpg


コミュニティのトピックに、「トピックに投稿するとき『ファイルを選択』で画像を貼ると、同じ画像が2枚登録されてウザい」と書き込んでしまったけど、多分回避方法がわかった。

まず記事を書くためにファイルをアップロードして、アップロードされたファイル名をコピーしとく。
で、ローカルに保存してあるファイルをひとつコピーして、さっきコピーしたファイル名にリネームする。
アップした画像を使って記事を書いたら、トピックに投稿。
「ファイル選択」で、リネームした方のファイルを選択。
で、投稿。

これでどうだ?
サチコでどうだ?

【8月3日追記】
上手くいった。
ただし、スマホからアップするときは、PC表示に切り替えてからにするべき。
スマホからアップすると、拡張子が勝手に「jpg」から「jpeg」に変わるから。
だいたいのカメラとか画像系のソフトって、拡張子「jpg」で保存される。
私のスマホに入ってるアプリでは拡張子まで変更できない。
変更できるアプリもあるんだろうけど。
知らん。

【9月11日追記】
リネームなんてめんどうなことしなくていいんだ。
アップした画像をただダウンロードすりゃいいんだよ。
私のバカ……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR