【TFFCC】「光と影の地平(ブレイブリーデフォルト)」の好きなとこ


TFFCC動画最終回でス!


前回の「地平を喰らう蛇」にアレンジして使われてるやつでスね。
曲が夜になる頃にちゃんと、ゲームの時刻も夜になるんだよ。
必殺技BGMもそうだけど、音楽をタイマー的に使ってるゲームだなって思う。
その仕組みもすごく好き。分かりやすいし。
スプラトゥーンのジェットパックも、終わり際に「うぃんうぃんうぃん」って音鳴るでしょ。ちょっと違う?


いやー、最後までできて良かった~。
前回のの必殺技BGMメドレーのとことかね、ずっと前からこんな風にしてみたいなぁって思いながら遊んでたんだ。
一応形にはできたので何よりだ。
コメントで反応もらえたの、特に「参考にしてやってみた」って言ってもらえたのがめちゃくちゃ嬉しくて、だから続けられた。
ありがとうございまするるるる!
でも、このスレッドテーマに投稿したのは最後まで私だけでしたね、ほふふ~

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

【TFFCC】「地平を喰らう蛇(ブレイブリーデフォルト)」の好きなとこ


「ブレイブリーデフォルト」の方が全然進んどらん!
今回攻略サイト見たからさぁ、サブシナリオとかその他諸々、もっと丁寧にやらないと分かんなかったこと多過ぎじゃん! って。
多分これまでは、「えー、単に繰り返してるだけなんちゃうん」とか思って、かなり流してたんだと思う。
だからよく分かんなかったんだよ! もう!
今ねぇ、白魔道士マスターにしたあと導師もマスターになった子がいてねぇ、その先考えてなかったからどうしたらいいか分かんないでやんの。
とりあえずすっぴんにしてあるけど、どうしよう、薬師にでもしてみたらいいのかしらん。
ああそう言えば、FF5で薬師好きだった気がするなぁ。


なのでこの曲自体にはそんなに思い入れないけど、途中に入る必殺技BGMメドレーのところが「ふおおおおおー!!!」ってなる。
こないだ書いたけど私、中ボス戦ではこの必殺技BGMを途切れさせないように戦ってるので。
あ、必殺技BGMメドレーのとこに表示させたのは、その曲のタイトルでス。
でで、あとあとあと、ゲームのエンディングに、通常フィールド曲とか戦闘曲のアレンジ入れられると「えっ、つまんない!」って思う方なんだけど、これはそうじゃない!
フィールド曲の部分も必殺技の部分もものすごくいい感じに心に響くんだ!
なんだろうね、なにが違うんだろうね。
もう……うだうだ言いながらサーモンランやり続けてるのがおかしいんだって。
もっとこっちやれし。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

【TFFCC】「邪悪なる飛翔(ブレイブリーデフォルト)」の好きなとこ


所見で結構いいスコアだったから何度かフルクリ取ろうと挑戦してるんだけど、曲が長めだからまず繰り返しで心が折れる。


今またプレイしてるけど、この曲が使われるとこまでは行ってない。
一番最初にやった時、この中ボスに全然歯が立たなくて、どうしたらいいか分からなかった記憶がある。
どうやって解決したかも覚えてないや。
今回はどうだろう、いけるかなぁ。


DLCの方が背景凝ってる気がするんだけど、どうだろう。
なんとなくのイメージで、DLCは追加のおまけ、みたいに思ってたからちょっと意外というか、すごく得した気になった。


ちょっとネタバレみたいなこと書くけど……↓
私、今のワカメちゃんの声、いじわるな感じがして好きじゃないんだけど、多分このゲームのせい。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

【TFFCC】「彼の者の名は(ブレイブリーデフォルト)」の好きなとこ


思い出補正バリバリの曲。
「ブレイブリーデフォルト」はジョブを集めて育ててく、「FF5」に似たとこがあるゲーム。
ジョブを手に入れるには、そのジョブの「アスタリスク」というものを既に持っている中ボスを倒さないといけない。
その中ボス戦の曲。
この曲のタイトルを多分シアトリズムで知ったんだけど、なんでこういうタイトルなのか、今も分からない。
なんで? って言うか、どういう意味?


「ブレイブリーデフォルト」には、装備している武器の種類によって異なる必殺技ってのがあるのね。
杖なら「回復行動を○回」とか、短剣なら「アイテムを○回使う」とか、条件を満たすと発動させられる。
必殺技を発動させると、キャラクターごとに用意された音楽に変わって、その曲が終わるまで、必殺技による味方強化の効果が続くの。
音楽が終わる前にもう一度必殺技を発動させると、さっきかけた強化を引き継いで技をつなげることができる。
私は必殺技が続く状態が好きなので、音楽が終わる前にどんどんつなげていってるから、この曲は正直あんまり聞いてない。
本当はジョブとアビリティを上手く組み合わせて、はめるように戦うのがかっこいいんだと思う。
でもほら、ひとつのジョブをマスターにするまでに新しいジョブをどんどん手に入れるじゃん?
そうすると、持ってるだけで放置しちゃってるジョブとか出てくんの。
特に、何ができるのか、どう使うといいのか、よく分かんないやつにはなかなか手を出せない。
世界樹みたいにスキルツリーが表示されればもう少し考えやすかったかもしれないのに。


今また「ブレイブリーデフォルト」やってるの。
今えーと、5章?
間開けながらだから起動するたびに色々と忘れちゃってる。
ので、ちょっと攻略サイトも見ながらやることにしたんだ。
分岐のこととかも今回知って、じゃあさせてみようって。
アレ壊すの、めっちゃ大変なのね!
全然変化無いから、プレイしながらぐぐったりしたけどよく分かんなくて、もしかしてと思ってスピード上げてみたらようやく先に進んだよ。
あんな押し方したのファミコン以来かもしれん……。


「FF7」とかもそうだけど、私1回プレイしただけじゃ内容全然理解できないんだ……。
だからこれも、2回目以降でようやく、ちょっとずつ意味が分かってくるって言う。
あ、でも、こういう頭の仕組み(?)を上手く組み込んだゲームをやったことがあって、それはちょっと面白かったな。
そのゲーム、3作目までやったけど、3は怖すぎて途中リタイアしちゃった。
でも、1作目も2作目も、話のつながりとかシステムはある程度引き継ぎつつ、一番大きな謎の部分はそれぞれびっくりさせられて、すげえなって思った記憶が。
なんの話じゃーい!

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

【TFFCC】「魔王(ニーア ゲシュタルト & レプリカント)」の好きなとこ


好き……うんまあ、好きは好きなんだけど、それより何より、初見の時のびっくり感の方が大きい。
いつ……いつ来るんだよ!!! って。
好きなのは来たあとの部分なので、それまでがひたすら苦行っていう。
あとはやっぱり、タイトルと曲調に似合わない背景が不気味なとこが好きかなぁ。
世界樹の1だったかな? で、さ……あ、いや、やめとこう。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

【TFFCC】「Calling(すばらしきこのせかい)」の好きなとこ


渋谷を走るクラウドくんを見られるのはシアトリズムだけ!(漫画の欄外あおり風)


歌がカッコよくて好き。
ゲーム内容知らないのに訳そうとするのがまず無謀だし、その他もろもろ無謀だけど気にしない。


渋谷のこんな背景のゲーム見たことあるなって思ったけどあれだ、「TOKYO JUNGLE」だ。
自分ではプレイしたことなかったし、ゲーム名がなかなか出てこなかった。
でも「TOKYO JUNGLE」は渋谷だけじゃなかったのかそうか。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

【TFFCC】「Twister(すばらしきこのせかい)」の好きなとこ


「山椒は小粒でもぴりりと辛い」的な良さがある曲。
短いし、トリガー数も少ないけど、全体的に気を引き締めて遊ぶ楽しさが強いんだ。


これ普通に渋谷だよね?
渋谷が舞台のゲームと言えば、私は「街」だなぁ。
あとは「逃走中」を初めて見た時も渋谷のまちなかだった。
あれは早朝だったのかな、ほとんど人通りがなくて、でもほんとに、普通に一般人が行き来する所でやってたんだよ。
勝村政信さんが、寒いから体抱えながら、見通しのいい場所に陣取って辺りを警戒してた場面が今でも頭に浮かぶ。
この記憶、これ、だよ、な?
なんじゃこの変な番組! 超おもしれー! って思ったことも覚えてる。
なんの話じゃーい!
渋谷ってゲームに向いてる街、ってことでスね! (多分違う)

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

cashmessage

thank you.

  

テストです。
ちょっとした情報もしゃべります。
上手く動かなかったらすみません……。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QR