FC2ブログ

FC2ブログのファイルアップロードについて

20180731104557071.jpg


コミュニティのトピックに、「トピックに投稿するとき『ファイルを選択』で画像を貼ると、同じ画像が2枚登録されてウザい」と書き込んでしまったけど、多分回避方法がわかった。

まず記事を書くためにファイルをアップロードして、アップロードされたファイル名をコピーしとく。
で、ローカルに保存してあるファイルをひとつコピーして、さっきコピーしたファイル名にリネームする。
アップした画像を使って記事を書いたら、トピックに投稿。
「ファイル選択」で、リネームした方のファイルを選択。
で、投稿。

これでどうだ?
サチコでどうだ?

【8月3日追記】
上手くいった。
ただし、スマホからアップするときは、PC表示に切り替えてからにするべき。
スマホからアップすると、拡張子が勝手に「jpg」から「jpeg」に変わるから。
だいたいのカメラとか画像系のソフトって、拡張子「jpg」で保存される。
私のスマホに入ってるアプリでは拡張子まで変更できない。
変更できるアプリもあるんだろうけど。
知らん。

【9月11日追記】
リネームなんてめんどうなことしなくていいんだ。
アップした画像をただダウンロードすりゃいいんだよ。
私のバカ……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宮崎駿のアニメ

挿し絵

宮崎駿のアニメが好きだ。
ジブリアニメと言うより、宮崎アニメ。

「カリオストロの城」とか、録画したやつびっくりするほど観返してるし、「名探偵ホームズ」っていうテレビアニメも、宮崎氏が担当した回大好きだし。

この人の作品に出てくる女の人って、強いよね。
おとなしかったり、気弱そうに見えたりしても、芯がしっかり通ってるって感じで。
もう見るからに強い女の人に振り回される男共も見てて楽しい。
表面上振り回されてても、やることはちゃんとやる男たちだから見てて気持ちいいのかもね。
それに、振り回されるままにしておくのは多分、心に余裕があるから。
心に余裕があるって素敵。

あとなんだろう、生活感がある。
「カリオストロの城」はルパン三世の映画なんだけど、彼らが乗ってる車、中に積んである荷物とか。
小道具へのこだわり……と言っていいのか……まあそんなんが感じられて好き。

それと動き。
全然リアルじゃない動きでも、説得力がある。

そう、説得力って大事。
私が描く絵付きおはなしでも、私自身に対してしか効果ないけど、説得力ないと自分を騙せない。
それが、生活感だったり、見ていて気持ちいい動きだったりするんだね。

彼のそういう趣向? みたいなものが、多くの人に認められてるんだなぁ。
すげえよほんと。
こんなこと言うのおこがましいけど、うらやましいよほんと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

健全な世の中

15329063030.png


世の中がどんどん健康になっていく。

いや、いいことなんだろうけどさ……。
なんつーか、その……フィクションがつまんなくなってくような気がして。

リアルで不健康、不健全な人はつらいかもしれない。
それはもう、つらさから抜け出していただきたい。

けど……。
まあ、言いたいことはわかってもらえるよね。

ほんとクズでごめん。

あ、挿し絵は、JUDY AND MARYのPVのうろ覚えなんで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ファイナルファンタジー7」



あのー……、大好きです。

まず、主人公のクラウドくんめっちゃかわいい。

更に、曲が素敵。

そして、ゲーム全体に流れる不気味な雰囲気もいい。

あと、なんて言うか、世界が繁雑な感じなのもいい。


クラウドくんはちょっと、ん? こいつどうした? って感じの奴で、その、どうしたの部分がストーリーの大事なとこ。
で、フィジカルがめちゃ強で、メンタルがめちゃ弱。
そこがかわいい。
ルックスもかわいい。
シリーズ6作目までは天野喜孝さんがキャラクターデザイン? やってて、これも大好きだったから、7が出たときは少し反発する気持ちもあったけど、すぐ受け入れられた。
8以降は知らん。
て言うか、8は腹が立つほどつまんなかった。
私自身は9までしかやってない。
「TFFCC」と言う音ゲーやったおかげで興味が出た13? のシリーズは、プレイ動画観た。
これの主人公は女性なんだけど、カッコいい。
ちょっと惚れる。
話がそれた。
とにかくクラウドくんが好きって話。

で、曲。
これは1から植松伸夫さんが作曲してる。
好きだねぇ。
FFの曲を初めて聴いたのは、兄がやってた4の時。
ダンジョンの曲がすごく美しくて惚れた。
最近のFFは植松さんじゃないんだっけ?
知らん。
戦闘の曲はもちろん大好き。
あとは、「クレイジーモーターサイクル」って曲とか。
バイクに乗って、持っているなんか棒で、追ってくる敵を叩き潰すと言うミニゲームの曲なんだけど、まぁいいんだわ。
そのミニゲームは全然できないんだけどね。
それと、「樹海の神殿」って曲。
その名の通り、樹海にある神殿で流れる曲。
なんかこう、心がざわざわするの。
もう挙げたらキリがないんでやめる。

ストーリーには謎が多め。
グラフィックがしょぼいのが私には逆に効果的で、え? ここどうなってんの? とか、見ても何だかわからない部分とかがあって、それが不気味さを醸し出してて、なんかイイの。
見えないと想像が膨らんじゃってむしろ怖いっていうあの感覚だね。

ミニゲームがいくつもあって、私にはちょっと難しい。
あと、世界中に、とあるチラシが散らばってて、多分ゲームには関係ないんだけど、探したくなる。
それと、やっぱり本筋とは関係ないんだけど、ちょいちょい登場するサラリーマンがいて、こいつの行く末も気になったりする。
ちょいちょい登場するキャラクターとしてはサラリーマンの他にも、悩める不良とかがいる。
こういう、話があっちこっち向いてまとまりがない感じが、世間ではなんか批判の対象になってるみたいだけど、私はそれが、「世界がここにある」って感じがして好き。
世界って繁雑じゃん?

やっべえ、書き出すとホントキリがないわ。

いまだにうちにはPS1とソフトがある上に、PSPにもダウンロードしたやつが入ってる。
もし、ニンテンドーのバーチャルコンソールにこれが追加されたら多分買う。
追加されたとしたらきっとNew3DSだろうから、それも買う。
わかってる。無意味。わかってる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スマホのフォントを変えてみた

スクショ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わかりあえない

挿し絵

私の部屋にはエアコンがついてない。
この季節やってられない。
なので、PCを居間に持っていって絵を描いたりしてる。

先日、いつものように絵を描いてたら、母が早めに帰ってきた。
普段は母が帰ってくる前に部屋に戻っておくんだが、帰ってきたものは仕方ないので、そのまま絵を描いてた。
したら母が訊くの。
「ゲームやってるの?」
答えたの。
「絵ぇ描いてる」
したらまた母が訊くの。
「ゲーム作ってるの?」
えっ……?
もう一度言ったの。
「絵ぇ描いてるんだけど……」
また母が言うの。
「ゲームやってるの?」
えええ……????
「え、なに……?」
「ゲームやってるんじゃないなら作ってるんじゃないかなって」
私ゲームなんて単語一度も発してないんだけどな……。

結局最後まで、私が絵を描いてるってことをわかってもらえなかった。
なんだったんだろうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

取り残されてる

挿し絵

オリンピック関連のニュースとか、サッカー関連のニュースが増えてきましたね。

ですが私はスポーツにまっっっっっっっったく興味がありませんので。
ただでさえ世界から取り残されてると言うのに、さらに取り残されてる感が強まりまスね。

ああ、取り残されてるんだからどんなニュースでも一緒でスね。
あはは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「世界樹の迷宮Ⅳ」 碧照ノ樹海

挿し絵

「世界樹の迷宮」と言うゲームのシリーズがありまして。
数階分を一層として、何層もあるダンジョンを攻略していくRPGです。

4作目の第一層目が「碧照ノ樹海」と言って、穏やかな感じの森なのです。

この階層のBGMがすげえ良いの。
何時間でも聴いてられる。
すごく綺麗なの。
ただ綺麗なだけじゃなく、なんかこう、切なくなるの。
第一層目だから、不安と期待が入り交じった気持ちで聴いてるからかもしんないけど、それ以上に、懐かしい気持ちにもなるの。

不安と期待と言えば、ファイナルファンタジー7のフィールド曲もそんな感じ。
ファイナルファンタジー7も大好きで、まあこれ書き出すと長くなるんでやめるけど。

で、本当に何時間でも聴きたいんで、ニコニコ動画にある「100分間耐久シリーズ」でこの曲探して見つけて聴きまくってる。
絵付きおはなし描くときとか聴いてる。
ほんと、何周目になっても、新鮮な感動が薄れない。
素晴らしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ねこの利き手

挿し絵

うちのやつは、なんか用があるとき、手でとんとん叩いてくる。
最近気づいたんだけど、とんとんしてくる手はいつも左。
ずっと前に読んだ雑誌に、ねこにも利き手があると書いてあったのを思い出した。
ほんとだったんだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謎のブックマーク

挿し絵

なんとなくブックマークを整理していた。
むか~しむかしに追加したものをまとめてるフォルダを見ると、「は?」っていうブックマークが色々。
特に、wikipediaの「ポーリシュカポーレ」の記事が謎すぎる。
いや、知ってる曲だし、好きではあるんだけど、なんでブックマークに登録した?
私はいろんなところで過去の自分を現在の自分とリンクさせられない性質を持ってるんだけど、ああ、こんなところでもそうだったのか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR