FC2ブログ

イヤホンのタッチノイズ

15488757890.png

私は音ゲーするときってイヤホンしてる。
けどなんか最近、イヤホンのコードが自分のどっかしらに当たってこすれて「ごそごそ」って音がするやつ、「タッチノイズ」がひどく気になってた。
なんとかならないものかと思ってぐぐったら、簡単な軽減方法が分かった。
イヤホンを一回耳の後ろに回してからつければいいだけだった。
元々そういう形したイヤホンもあるよな。
多分、コードが耳の後ろに接してて、しかもそこでは固定されてこすれないから、その先でこすれたとしても雑音が耳の後ろで吸収されるんだ。
いやー、実に快適。
これ忘れないようにしとこ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事プラグインにアイコンをつけたい

PC版プラグインの「最新記事」はさ、サムネイルを表示することは出来るけど、記事に画像が使われてるかどうかを振り分ける変数が無いっぽいのよ。
topentryの中で使える<!--body_img-->~<!--/body_img-->はあるんだけど、これ使うと個別記事表示のときに、今表示されてる記事しかリストに出なくなっちゃうでしょ。
非公開変数にもそういうエリア変数無いみたいだし……。
仕方ないからjavascriptで何とかしてみた。
recent_image_urlをコメントアウトの中で取得して、その文字列の中に代替画像のファイル名が入ってなかったら、リストアイテムにクラス名をつけてbefore擬似要素で絵文字を挿入する……と。
今私の環境では表示されてるけど、他はどうだろう。
て言うか、もっと簡単な方法があるのかもしれない。
分からない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Have a break, Have a Snickers

挿し絵



その場から離れるって大事。
「人を描くのって楽しいね!」っていうサイトで、少し進むと「お茶を飲もう」っつって休憩を促されるんだけど、それすごくいい。
最近根を詰めがちだから、気づいたらその言葉思い出して、作業してた場所から離れて飲み食いすることにした。
やりかけで忘れそうなことは取り敢えずテキストなりふせんなりにメモしておけばいい。
気がかりはそうやってアウトプットしておけば完全にぼんやりできる。
根を詰めがちなのは今に始まったことじゃないんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プリキュアからのおねがい!

挿し絵

洗濯機からバスケットに、からみを解決せずに衣類を詰め込んで
「じゃ、干して」
って言わないようにしようね!

言葉を飲み込んだのは自分なのに、あとになって
「我慢してたのに」
ってキレるのはやめようね!

目の前でやられて「ヘルプ!」って言ってる人を放置して、遠くのイクラコンテナに戻るのはやめようね!

解決するのにそんなに労力が要らないのに「まあいっか」ってそのままにしないでね!

洗い物をするときは目で見るだけじゃなくて、食器の表面を手で触ることでも、汚れが残ってないことを確認しようね!

プリキュアは関係ないからね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【TFFCC】「戦闘シーンA(FINAL FANTASY II)」の好きなとこ



好きすぎてこの曲ばかり、気づいたら数十分やっていた。
音が……音がなぁ!
ステレオミニプラグでつないでもやたら小さくしか録音されないのよ。
仕方ないから増幅処理するけど、当然ノイズがひどい。
ノイズの除去をすると音が揺らぐ。
どうしたら適切な音量で録音できるんスかね?

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

矛先

怒りの矛先とやらを向けられる人間がいるのはいいのか悪いのか。

相手が自然だったりしたらもうどうしようもない。
どころか、日本の人は笑みすら浮かべてインタビュー受けたりする。
サッカー選手みたいにね、痛いアピールしないと損するのかもしれない。
でも私は、笑っていられるその心が好きだ。

例えば、大切な人が死んだとき。
病気、災害、事故、事件、自殺。
どれが一番しんどいんだろ。

私は、怒りを向ける対象が人間だと、精神衛生上良くないと思うけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昔の私のひとりごと⑥(閲覧注意かも)

15445627910.png

6


あたしのうでにぽっかりあいたおくち。
ぴんく色のおにく。あかい血。
さいしょにでたことばは、
「おえ、きもちわるい。」
ほんとあたし、何やってんだろ。




もう今はこんなに深くいけないでスわ。
ピンク色のとこがなんかつぶつぶしてた気がするんだが、きっとそれが気持ち悪かったんだろう。
おえ、思い出してもきもちわるい。

←→

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

若い子のメイク

挿し絵

小学校3年か4年の頃から私は極度に大人しく、地味で目立たない人間になった。
それまでは割りと活発な方だった。
きっかけなんかほんの些細なことなんだけどね。

そんなことはどうでもよくて、若い子のメイク。

高校生の頃、私とは全く真逆な、活発で明るくておしゃれにも気を抜かない女の子のグループがあった。
ある日その中のひとりが遅刻してきた。
遅刻って……もう昼過ぎてたけど。
で、別の女の子がその子に言ったの。
「今日すっぴんじゃん! どーしたの?」
えっ……?
今まで化粧してたの……?
今日と今までの区別が私にはつかなかった。

若い子はそのままでもう美しいと思うのよ。
彼女たちもそれはわかってるんだ。
でもメイクする。
それは多分、より美しく見せようとしてると言うより、趣味?
私はお絵描きをするけど、ちゃんと描けないところは工夫したり調べたり勉強する。
それと一緒なんじゃないかと。
私は絵を見てもらえるとまずそれだけで嬉しいし、ほめられようものならひゃっほう今日はハーゲンダッツでも食べちゃおうかな! てなもんなんだが。
彼女たちも、見られたりほめられたり、それどうやってるの? とか尊敬されたりするのは嬉しいはず。

だから私はフルメイクの女の子もすっぴんの女の子も好き。
なんか語弊があるか? まあいいや。
うん、メイクが上手いことだってスキルのひとつだし、尊敬する。
メイクするのはもちろん、落とすのだってスキンケアだって大変だろうに、しっかりやってる人は尊敬する。
私は無理なんだよね……。
ほんの一時やれたとしても、続いた試しがない。
あ、私は若い子じゃなかったわごめん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

だから謝るって……

まだ謝れないでいる。
何もかも面倒だからと距離をとったのは私。
話したくないからと最低の態度をとったのも私。
迷惑をかけ続けたのも私。
何もかも私のせい。

……ああ、また極端な思考に走ってるな。
それでも、普通の人なら謝るだろ。

けどな、返事が来たら困る。
チャットとかなら「レス不」って書いて退室しちゃえば終わりなのに。
別にまた連絡しあうようになりたいわけじゃないのよ。

どうしたらいいんだ。
え、そんなの普通に謝ればいいじゃん。
どこに悩む要素があるの?
……って、第三者には思われるだろうな。

はあ……つらくてもお腹はすくのだよ。
生きてるんだもの。
にんげんだもの(

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナッキーとルミナ

挿し絵

「似てる」シリーズ。
「左門くんはサモナー」のサタナキアと、FF13のルミナ。
……うん、髪型と、見た目が子供ってところかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR