FC2ブログ

昔の私のひとりごと⑫

「昔の私のひとりごと」挿し絵

12


おどろいた。ひとりごとの11番に全く覚えがない。どういう意味ですか……?




勘弁してください。
あなたに分からないものが私に分かるわけないでしょう。
忘れた上に意味もわからないとか……。
大丈夫かこいつ。



← →

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日のGoogleDoodle

20190430001010449.gif

これ、次の0時に切り替わるのかな。
gifだし、そんなわけないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心を殺せ

「心を殺せ」挿し絵

また数日前の記事の続き。
そう。まだ終わっていないのだ。


私の意見を訊いてくるが、聴いてはくれない。
なのでもう自分を殺して、言われたことに忠実に作成することにしてみた。
心を殺すのでもちろんしんどい。
でもこれで早く終われるなら耐えるしかない。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ハウス プリンエル

前に書いた「ハウス プリンミクス」の続きって言うか、続き。
プリンミクスの方はポットのお湯で簡単に作れる。
プリンエルの方は牛乳に素を溶かしてちょっと煮る。
少し期待値が上がる。


作った。
食べた。
パクっ、これは……ちょっと濃いめの玉子ゼリー……!
はい、牛乳で作ってるからほんの少しコクは出るけど、基本一緒。
まあ、長年気になってたのが解消したんだからよしとしまス。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アップルのCM



プライバシーが大切なのは知ってる(多分)。
おそらくみんなが分かってるであろうことを、他になんの説明もせずに流すのはなんでだ?
始まって0.5秒でアップルだと分かるこのCM。
確かに映像としてはカッコいいのかもしれない。
でもな……。
私はアップル製品を使わないけど、とっつきにくそうなのもあるが、利便性を二の次にしてそうなイメージがあるから。
ただの偏見なんだろうけど。
別に私、クリエイティブな仕事に就いてないしっていうか、仕事に就いてないし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「友だちのうちはどこ?」

どっかの国の映画。
友だちのノートを間違えて持って帰ってきてしまった男の子が、ノートを返しに行く、それだけのおはなし。
ノートに宿題を書かないと、次は退学にすると言われた友だちのために。


先生にしかられた友だちが泣いちゃうシーンがあるんだけど、なんかすごくリアルって言うか、とても演技とは思えない泣き方するの。
見ていられないような。


映画は全体的にすごく淡々としてる。
音楽で盛り上げるとかほぼ無い。
それがなんかこの場合いいなって。


大人たちは男の子の話をまともに聞いてくれないことが多い。
大人ってそういうとこあるよね。
子供が一生懸命話しかけてるのに気に留めない。
いじわるしてるとかわざと無視してるとかじゃないの多分。
子供の言うことなんか大して重要じゃないとでも思ってるのかな。
ふつーーーーにシカトする。
甥っ子たちが無視されてるところを何度も見てきた。
ほんと、誰ひとり悪気があるわけじゃないんだけど、ひどいよなって。
私は精神年齢が低いこともあって、同年代の友達みたいに接してこられたと思う。
そのせいか、結構なついてくれてた。
……もうみんな大きくなって、かまってくれなくなったけど。
私の精神年齢をこえたんだろうな。
いいことだ。


それでも頑張って友だちの家を探し続ける男の子がけなげでほんといとおしくなる。
2年生って言ってたけど、日本の2年生と同じかな。
子供だから説明が要領を得なかったり、友だちのうちひとつ探すのもほんと大変なんだ。
素敵な映画だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何やってんだ俺

挿し絵

先日の記事に書いた人とのやり取りがまだ終わらない。
一度「話が伝わらなくてしんどい」みたいなことも言ったんだが、なんか逆ギレされるし、落ち着いてきたと思ったら「このまま終わるのは悲しい」とか言ってきて、結局まだ付き合っている。
この挿絵が今の気持ちでス。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

行動管理

挿し絵

やらなきゃいけないこと、やった方がいいこと、やりたいこと、色々あるじゃん?
小さなことから大きなことまで、動かす力それぞれにかかる時間も次元が違うレベルで様々じゃん?
こんなんみんなどうやってコントロールしてんの?
もう最近自分が今何したらいいのかよく分かんなくなってきた。
ふせんとかテキストにメモしたりするけど、数が多すぎて結局注意が行き渡らないし。
あっ! って思い付いたとき、すぐそばに控えられるものがあればいいけど、そうじゃなければ忘れるし。
なんか……ドラえもんのポケット状態だよ。
助けてドラミちゃん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2ブログ拍手コメント

ブログ拍手ってあるじゃないでスか。
FC2ブログの機能で。
それにコメントをつけられるなんて気づかなかったよ。
さらにそのコメントに対してお礼のメッセージを書けるなんてもっと気づかないよ。


コメントした人が管理者からのお礼メッセージをどうやって確認するのか、それも分かりづらい。
もう一度拍手ボタン押すと「拍手済みです」って表示されるの。
その下に広告。
さらにその下にナビゲーションリンク。
もっと下にコメント記入欄。
一番下にコメント一覧。
(すべてスマホ版での表示)


私も何度も拍手してるけどさ、「拍手済みです」の下に広告が表示されて、それ以降は画面外だから、ページはそれで終わりかなってずっと思ってたのさ。
そんな雰囲気にならない?
広告が2枚も表示されてるから、スクロールしようとすら思わなかったわ。
私だけ? 私だけ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しんどい……

とあるSNSでとある依頼をされたので頑張って取り組んだんだが、出来上がったものは公開しないでくれときた。
誰が見てもいいように色々考えて気を使ったというのに……出来上がってから言わないでくれ……。
しばらく話をしてみて、途中からなんか雲行きが怪しいなとは思ってたんだ。
要求は常に暗示で表し、こちらが意図を汲み取って希望に応えるように仕向けてくる。
「あんなこといいな、できたらいいな」「はい、タケコプター!」も、言ったらそういうことなんだよ。
のび太はストレートに「○○できる機出して!」って言うから、まだ良心的と言える。
なんかこんなんあったらいいな、というだけで、こちらが空気を読んでアクションを起こすまで自分の意見は一切伝えてこない。
仕方なく案を提示すると、謎の細かいところについて「これは~~ということですか?」と質問形式で返し、やはり暗に修正を求めてくる。
空気を読まないぞと思って、質問に答えるだけにすると、一般的な話をしだして先に進まなくなる。
会話を始めた最初の頃には、他のユーザーの悪質性を名指しで指摘して、私に注意を促し、依頼受けるの中止した方がいいですよとか言ってきてた。
確かにそういうユーザーは実在したし、本当に親切で言ってくれてるんだと思ってたんだ。
これももしかして、自分の依頼だけを確実にやらせるための工作だったのではないのか。


ちょっとね……今まで私、仕事が速いとか、依頼の意図を捉えるのがうまいとか言われても信じてなかったのよ。
他の人はもっと事細かに指示しないと、言ったことしかやってくれないんだよ、とかもね? 言われるの。
「んなわけあるか」って思ってたんだけど、もしかしてこういうこと?
多分何も考えてないんだろう、無理のある展開やカメラワークを普通に要求してくる。
想像してごらん? その流れでそのアングルから写したらどうなると思う? 不自然極まりないだろ? わかんない?
しかも、ラフの時OK出したくせにあとからあとから加筆・修正を求めてくる。
これもきっと想像力の欠如が引き起こすことなんだろう。
きりがない。
いつ終わるのか分からない。


これはなんなの?
故意なの? 天然なの?
故意だとしたら、もしかして私が作ったものを自分が作ったと言って公開されちゃったりするの?
まあそれは、元データが私の方にあるんだからいざとなればどうにかなるけど、時間と労力は戻ってこないんだよ。
私が甘かったのは認めるけど、もう……だめだ……しんどい……。
次元が違うし、自分でも「一緒にすんな!」って言いたくなるけど、稲田浩司先生の書いていたことがちょっとわかる……。
「そこにモンスターの大軍団!」の1行がどれだけ氏を苦しめていたことか……。
それをただ一人の見知らぬ人間の欲望を満たすためだけにやってるんだと思うともう……。
つらい……誰か助けてくれ……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR