GBA版リズム天国その4


プレイ動画の存在自体を忘れてたよ……。


最初の「クイズ」がつまんなくて残念。
他は音楽もノリ方も素敵なのに、どうしてしまったんだろう。


ここまでやって思ったんだけど、ステージ2の「しろいおばけ」が今のところ一番難しいんじゃないだろうか。

テーマ : リズム天国
ジャンル : ゲーム

カナカナは?

知らない内に梅雨が明けていたようだ。
だって、もうミンミンゼミが鳴いてる。
でも、あれ?
梅雨が明けたらまず、夕方カナカナが鳴いて、しばらくしてから昼間にいろんなセミが鳴き始めるもんだと思ってたんだけど?
カナカナの声、カナとも聞いてない。
おかしいな……。
夕方にカナカナカナカナって鳴いてくれると、ああもう涼しくなるんだってほっとするのに。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昔の私のひとりごと⑮

「昔の私のひとりごと」挿し絵

15

できればリストカットでいきたいと思います。成功率は低いそうですが、とにかくその予定です。「酒を飲んで血行をよくするといい」と聞いたことがあるので、大好きな梅酒を飲もうと思います。私は酒に弱く、すぐ気持ち悪くなってしまうので、酔い止めの薬も用意してみました。あとはお湯をはるためのバケツ。切ったあとお湯につけておくと良いらしいので、これも用意しました。

身辺整理的なものは、適当に、できる範囲でやるつもりです。自分の持ち物はなるべく少なくするよう、だいぶものを捨てました。銀行も、どうせお金なんか入ってないので、解約しました。

遺言書も書いておきました。財産と呼べるようなものはないですが、一応念のため。あとは、思い残すことがないように、いろいろと楽しむだけです。それで「ああ、満足した」と思ったらいきます。

はい死ぬ死ぬ詐欺~。
知ってんだ。お前絶対死なねぇよ。
ああ、遺言書と言えば、書き直した方がいいなって思ってたんだった。
思い出した思い出した。

← →

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ねこの爪


うちのは外に出ないねこだから、たまに爪を切った方がいいと、遠い昔に獣医さんに教わった。
爪の先っちょをほんの少し切るだけ。
これを最近忘れてたんだけど、ふと思い出して「ああ、切らなきゃ」っつってねこの爪を見た。
……!?
爪が肉球に刺さってるーーーー!!!

ねこの爪って湾曲してるじゃないスか。
それがぐーんと伸びて、肉球まで届いてるの。
血の気が引いたよ……。

急いで病院行って切ってもらった。
そしたら獣医さん、昔私が教わったのより長めに爪切ってる。
訊くと、高齢の猫は爪とぎしなくなったりとかの理由で、結構長くなっちゃいがちなんだそうな。
ねこの爪って、鞘状って言うの? パイロン重ねたみたいな、層になって生えてくるじゃん。
爪とぎって、その鞘を外して、下の新しい部分を出すって作業でしょ。
それしなくなるから爪もどんどん厚くなってく。
だから若い時より多めに切って大丈夫、ってことなんだって。

今までは人間用の爪切りで切ってたけど、これだとちょっと危ねえなって思ったから、ねこ用の爪切り買った。
2週に1度くらいは切った方がいいということなんで、Googleカレンダーにリマインダー登録した。
ごめんよ、ねこよ……。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ごめんなさい・ありがとう

「ごめんなさい・ありがとう」挿し絵

悪い人が相手を陥れるためなら「ありがとう」も「ごめんなさい」も簡単に言えると思う。
きっとなんの意味も持たない言葉だろうから。
ただの道具。


なんでこんなこと思ったかって……まあ……自分で描いたおはなしの登場人物がちょっと困った子で、その子が実に簡単に「ごめんなさい、ありがとう」って言ったの。
騙してる相手に対して。
そこまで計算したわけじゃないっぽいんだけど、もうナチュラルにそういう発言ができちゃうんだろうな。


ほんと、何の気なしに書いたセリフから、自分でも知らなかった意味を読み取ったりするとびっくりする。
よく、いろんな作品を深読みしすぎたりする人たちいるじゃん?
全然悪くなくて、いやむしろ、その人たちからしたら「一緒にすんな」って話かもしれないけど、そんな感じなんだよね。


面白いなあ。
まだこの遊び、続けたい。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

心配性

プラグインエリアにMoon Phaseをつけてしばらくしたけど、毎日、月齢カレンダーを掲載しているサイトと見比べて、ずれていないか確認しないと心配だ。
計算方法も同じサイトに書かれているのを参考にしたけど、本当にちゃんと計算できているのか自信がない。
今の所大丈夫みたい。
数ヶ月先の日付を指定して動かしてみればいいのかもしれないけど、途中がずれてるかもしんないじゃん?
いや、間違ってても誰も気にしないってのが現実か……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

罪の輪

「罪の輪」挿し絵

罪を知る者に罪は無い。
では汝に問う。
汝は罪人(つみびと)なりや。

前に書いた記事で「灰羽連盟」ってアニメの話したんだけど、そのアニメに出てくる言葉。
この言葉を聞いたとき、自分のことを言われていると思った。
私はおそらくこの輪にはまっている。
「自分は罪人である」ということを忘れたら本当に救いようがなく罪人になると感じているからだ。
この場合、「罪を知る者に罪はない」が真かどうかは問題ではない。


この問いをかけられた主人公の女の子は「私は……繭の夢が本当なら、やはり、罪人だと思います」と答えるの。
問いかけた方のおじいさんはそれを聞いて「では、お前は罪を知る者か?」と訊く。
「だとしたら、私の罪は消えるのですか?」少し救いが見えたような気がしたんだろう、そう訊き返した女の子に、おじいさんはまた問いをかける。
「ならば、もう一度問う。罪を知る者に罪は無い。では、汝は罪人なりや」
女の子は「……罪が無いと思ったら、今度は罪人になってしまう……」と、頭を抱える。
「おそらくそれが『罪に憑かれる』ということなのであろう」
おじいさんの言う通りなんだよ。
これについて一生懸命考えちゃってる時点でもう、罪に囚われている。


自分の罪を忘れることはこわい。
この話を聞くずっと前から私はそう感じていた。
存在自体が罪みたいな私だから、せめて自分が罪人であることを常に意識して、苦しむべきだと。
今もそう思うけど、けど……。
ここでもつまり私は、自分を諦めたり、やっぱり希望を持ったり、ふらふら揺れているわけだ。
諦めれば、罪のことなんか忘れて生きちゃえばいい。
自分にまだ希望を持つなら、苦しんで生きないといけない。
……「悟り」って……諦めることなの……?

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

cashmessage

thank you.

  

テストです。
ちょっとした情報もしゃべります。
上手く動かなかったらすみません……。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QR