FC2ブログ

【TFFCC】「赤い翼(FINAL FANTASY IV)」の好きなとこ


動画の中にも書いたけど、初めてこの曲聞いたときびっくりしたんだよ。
なんなのこのリズムとメロディ! って。
その頃知ってる音楽なんて、学校で習うやつとか、アニメの曲とか、ドラクエのオーケストラ版くらいだったから。
ドラクエよりガツンとくるよね。


以前投稿したのは全部BMS(バトルミュージックステージ)だったけど、今回はFMS(フィールドミュージックステージ)。
でもこれってフィールド曲だっけ?
FMSの楽譜は、トリガーの密度は低いのが多いんだけど、ホールドトリガーの上下にあわせないといけないのが結構しんどい。
もっと鋭角なえぐい楽譜もあるんだよ……。

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール
ジャンル : ゲーム

月見草

月見草の開花
ゆっくり読んでね!


他の方のブログを読んでいて思い出した。
昔住んでいた家の庭に、一年だけ、月見草がやってきたこと。
夕方になると庭に出て、開きそうな月見草の前に座って、目の前でゆっくり咲いていくのをずっと眺めていた。
ほんとに、見てわかる速度で開いていくの。
白くて地味な花だった。
私はその時間が楽しみで仕方なかったんだ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

甘酒作ったった

自家製甘酒

前に書いた「甘酒は粒ありが好きだ」って記事に「自家製甘酒にチャレンジしてはいかが」というコメントをいただいた。
近所のスーパーに麹(パラパラのやつ)は売っていたので、あとは作り方。
色々検索してみたけど、作る人の数だけレシピがあるって感じだった。


まずは、検索上位に来ていた麹メーカーのサイトに載ってるレシピでやってみた。
麹1:ご飯1:水3の割合。
ご飯と水を鍋に入れて60℃まで温度を上げてから麹を投入。
温度管理についてはどこのレシピもほぼ同じ。
60℃から65℃をキープしないといけないらしい。
低すぎれば麹が働かないし、高すぎれば麹が死んでしまうんだって。
でで、麹も混ぜて60℃に達したところで火からおろして、あっためておいたステンレスボトルに移し替え。
ボトルをバスタオルで包んで、そのまま12時間待った。
……12時間後。
アカ─────ン!
かなり固いし、全然甘くない。
固いのに味は水っぽい。


次は、たくさんのレシピの分量をメモって、全体をならすと大体この辺ではないか、って割合を自分で勝手に計算した。
……8時間後。
あま─────い!
なんだこれ、前回と同じ材料からできてるとは思えん。
が……麹の硬い粒が結構そのまま残ってる。


3度目。
分量もちょっと変えたけど、水をご飯用と麹用に分けて、ご飯を柔らかくしてから合わせてみた。
……8時間後。
あま─────い!
ゆる─────い!
硬さとしては、もうそのまま飲めそうなテクスチャ。テクスチャ?
でもちょっと薄めないと甘過ぎてつらいほど甘い。
それはいいんだけど、まだ微妙に硬い粒が残ってる。ほんと微妙に。


理想に近づいてきたのでここからの変更は慎重に。
レシピでもプログラムでも、変えるときは1箇所だけにするべきだってことを私は知ってるんだ。
でないと何が良くて何が悪かったか分かりにくくなるからね。
身に沁みてんの。
というわけで、分量などは変えずに、放置時間を12時間にしてみた。
あま─────い!
ゆる─────い!
やわ─────い!
硬いつぶつぶはなくなった。
が、やっぱりもうちょっとゆるさを抑えたい。
水減らしたら甘さがより凝縮されて、結局同じくらい薄めないといけなくなるだろうか……?


5度目。
ご飯に吸わせる水の方を減らしてみた。
キタ──────!!!
全部ちょうどいい。
つぶつぶを噛むと、甘さだけでなく旨味さえ感じられる。
これやべえぞ。


でも、今夏だからいいけどさ、冬だったら割と頻繁に温度見て、温め直さないと駄目だよね。
今も一応、期限切れのカイロがあったからそれタオルに貼ってるけど。
冬はそれじゃ足りないよなあ……。
やっぱ甘酒は夏のものか。


ところで、上記のコメントをいただいたとき、「耳をすませば」(原作漫画の方)のとあるシーンを思い出したのは内緒だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「パンチアウト」

「パンチアウト」

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」に「パンチアウト」があるのに気づいた。
ついこの間「ゲームセンターCX」で見たばっかりだ(最新回じゃないよ)。
課長のおかげで1人目は1回戦で倒せた。
けどその次からもうだめだ。
隙ができるパンチを全然打ってこない。
おかしいな……やり方違ったっけ……。
録画見返そうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハートを作れない人

「ハートを作れない人」挿し絵

ハズキルーペのCMに小泉孝太郎が出てるじゃん?
彼が舘ひろしに対して「手でハート作って」って感じの指示を出すシーンがあるんだけど。
小泉孝太郎がハート作れてないのよ。
指の曲げ方が甘過ぎるの。
ハート……いや、丸……? くらい。
なんだろう、言ってもできなかったのかな。
ちょっとかわいい。


こんな動きはどうだろうか?
多分彼にはできない。
手でハートの踊り

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

レジンの季節

星空ドームキーホルダー

直射日光が痛いレベルの日々。
これはレジン日和ということか。
というわけで、なんか作ってみた。
普通に見ると、んー、中に金色のキラキラが入ってるな〜くらいだけど、暗いところで見るとこうなる。


星空ドームキーホルダー(夜光)

ダイソーにね、蓄光パウダーなるものがあったのよ。
そういうの大好き。光るもの大好き!
なので、小さいパーツにそれ混ぜて、そのパーツをさらに半球体に埋め込んだ。


シリコン型から出してみたら、表面がつるっとしてなかったの。
中身がちょっと見えづらい。
調べたら、型で作ったものってそうなるもんぽい。
つるっとさせるにはコンパウンドってのを使って磨かないといけないんだって。
……ヨドバシでポチッとな!
数百円だったから……。
やってみたんだけど、うえー、しんどい。
磨く、水で流して確認、磨く……結構何度も繰り返した。
でも楽しかったよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

じゆー…けんきゅー…

テレビのニュースで小学生の自由研究の話題を取り上げてた。
やったよなぁ、自由研究。
覚えてるのは……
小学生の時にブラウスを作ったこと
中学生の時にミョウバンの結晶を作ったこと(理科)
やっぱり中学生の時に短い小説を書いたこと(国語)
同じく中学生の時に外来語と本来の英語の違いをまとめた表を作ったこと(英語)
またまた中学生の時に流星群の写真を撮ったこと(理科)

……聞いてくださいよ、ミョウバンの結晶、理科の先生に持ってかれたまま戻ってこなかったんでスよ……。
「自由研究は返却しません」なんてどこかに書かれてたっけ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ムジカ・ピッコリーノ」

「ムジカ・ピッコリーノ」挿し絵

Eテレの番組。
スチームパンク……とまでいかないかな、でも機械がたくさん出てくるファンタジー。
と言う設定で、音楽のことを色々教えてくれる。


舞台は「ムジカムンド」という国。
全体像は分からないけど、どうも荒廃してしまってるようだ。
昔は音楽であふれていたそうだけど、今はそうじゃない。
忘れられてしまった音楽やその技法が、「モンストロ」というものになって、国のあちこちに散らばっている。
それぞれモンストロは問題を抱えていて、自分の音楽を思い出すことができず、傷付いて動けないでいる。
それを治すのが「ムジカドクター」という資格を持った人。
最初の頃のこの番組は、「ピッコリーノ号」という飛空艇に乗ったムジカドクターとその見習いが世界を旅する話だった。
今はもっと色んな飛空艇、色んなドクター、色んな見習いの子、謎のお兄さんとかも出てくる。


で、このモンストロがさ……見ると切なくてさ。
色んな金属のガラクタを寄せ集めたような外見をしてるの。
で、こちらが何か音を聞かせると、不完全な音楽の思い出で返してくる。
自分が何だったか分からないから。
ドクターたちはこのモンストロがどんな音楽なのか、どんなリズムなのかを見極めて、ぴったり合った音楽を聴かせることでモンストロを癒やす。
音楽を思い出したモンストロはたいてい、空を自由に飛び回ることで、修復されたことを表現するの。
その、飛ぶ瞬間がもう……泣けて仕方ない。
自分自身と心の自由を取り戻したんだよ。
なんて素晴らしいんだ。


そういうストーリーだけじゃなく、音楽の色んな事柄についても分かりやすく知ることができるから超おすすめ。
最近は時々しか見てないけど。
……全部スプラトゥーンのせいだ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

甘辛いやつ

甘辛味が好きじゃない。
テリヤキなんとかとか、煮魚とか。
こう、甘さも辛さもベタッとしてるから。
でも「ソルティライチ」とかの甘しょっぱいやつは好き。
嫌われがちなあのトロピカルなピザも好き。
おしるこに添えるしその実とかも。
アクセントになるっていうか、引き立て合うじゃん。
最近はカルピスに塩入れて飲むのが私の中で流行ってる。
夏だからか、なんか塩分が欲しくなるんだよ。
塩分過多になったら……それはそれで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々のアナログ

コピック絵(チュッパチャップスを食す女の子)

何年も何年も前に何本か買ったコピックを引っ張り出してきた。
あれ……なんか……楽しい……。
線画なんか、しばらくデジタルでばっかりペン入れしてたから、つい勢いで引いてしまうけど。
ああそうだ、ctrl + z なんかないんだ……って、慣れるのにちょっと時間がかかった。
バランス取るのも難しい。
ほら、これもバランスおかしいでしょ。
でもこの一発勝負感、これもなかなかいいもんだ。
塗るときも、紙の白を残すところをちゃんと考えてからじゃないとダメだもんね。
でもなんでだろう、デジタルのときはこんなに色んな色を隣り合わせようなんて思わないのに。
何故か、関係なさそうな色を入れてみたくなる。
コピックマジックか。
やっぱたまには、限られた色数でなんとかするってこと、した方がいいかもなぁ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR