FC2ブログ

目立つなキケン

「目立つなキケン」挿し絵


スプラトゥーンのPvPでは、おそらくまったり要素だと思われる「ナワバリバトル」ばかりやってる。
それでも必要ならばキルしないといけないわけで。
たまに8人の中でキル数が飛び抜けて多くなってしまうことがある。
ほんと偶然なんだけど。
……私すごくラッキーキル率が高いんだよな(動画参照)。
でまあ、そうなるとリザルト画面で目立っちゃうじゃないでスか。
そんなん怖いんで、そうなったらすぐ「やめる」を選んで部屋を抜けまス。
強いとか勘違いされてマークされたくないじゃないでスか!
この短い動画でも分かるくらい、私ヘタだからさ。
立ち回りとか以前にキャラコンがもうグズグズ。
リアルでもキャラコングズグズ。
でも、敵でも味方でも、一緒に遊んでて楽しい人たちってのはいて、そういう時は部屋を出たくない気持ちも出てくるけど、でも基本怖いのでやめまス。
あ、逆に、塗れてない、キルできてない、死にまくりなときも同じく部屋を抜けまス。
それはそれで的にされるからね!
チキン上等。芋上等。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

抜毛症(ばつもうしょう)

前に何回か書いたけど、症って言うか癖って言うか、そんなんがあるんでして。
我慢できたからごほうび買ったった、とかも書いたと思うけど、今はもう全くおさまらなくなってる。
手袋するといいとか、手で何か別のことしておくといいとか聞いたことあるけど、そんなん無意味。
自分で気付かない内に抜いちゃってるとかならそれも効果があるのかもしんないけど、私は意識的にやってるから。
抜くときのちょっとした痛みとか、抜いた毛がガタガタしてた時得られる「ダメなやつを排除した」的な快感とか、そういうのを求めてるんだ。
手を上げ続けてるわけだから肩がこるし、ついでに首筋の筋肉も常に縮めてるから頭も痛くなってくる。
やめたいのにやめられない。
まあ、これやめなくたって人間やめなきゃならないわけじゃないからそこまで深刻な悩みでもないんだけどさ。
やらなくて済むならそっちの方がいいよなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜島(さくらじま)(もぅくもく)

もくもくする桜島

鹿児島を旅行したときのこと。
ホテルの朝食は広い広い部屋でのバイキングで、部屋の窓は全部天井までの大きなガラスだった。
だいたいどこに座っても、外を見れば桜島が目に入った。
3日目の朝だったか、勝手が分かってきた朝食バイキングを楽しんでてふと外を見ると、なんか桜島のてっぺんがもくもくしてる。
噴火じゃね!?
その時一緒に行った人とすごいすごい言いながら写真撮ったり経過を観察してたんだけど、そんなことしてるのは私達だけだった。
なんだろ、日常なのね、これが。


私の住んでるところにそういう、住人達だけにとっての日常ってあるかなぁ……?
電車で15分ほど行けば観光地と呼ばれるエリアに着くけど、そういうんじゃないのよ。
なんか……ないかなぁ……かっこいいなぁそういうの……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランプは改心したのか?

アセチレン・ランプ

母───宇宙のなんとかって言う銀河に、精神体だけで実体のない宇宙人……じん? まあ、そういうのがいるの。
で、その人たちは人間の心に入って"良心"になるのよ。
(胸をとんとん叩いてややうっとりしている)
母───その人がランプの中に入って、ランプは自分のしたことを後悔して改心するの。
(ランプとは、手塚治虫の漫画に出てくる、小悪人でお馴染み、襟足からろうそく生やしてるあのメガネ親父でス)


はい、知ってまス。
少なくとも10回は聞きましたから。
ずーーーーっと昔に読んで、今でも覚えてる手塚治虫の漫画でスよね。


十なん回目か忘れたけど先日私はつい、ずっと思っていたことを口にしてしまった。
「別の人が入ってってことは、操られてってことだよね。ならランプ自身が改心したわけじゃなくない?」
母の顔が曇った。
あ、私またやっちゃいましたね。
そんなに何回も話すほど好きな話にケチをつけちゃいましたね。
私はそんなつもりじゃなかったんでスけど。
ほんの素朴な疑問だったんでスけど。


ところで、河野太郎さんってランプに似てない?
悪口とかじゃないでスよ?
河野さんのツイート面白いし。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

共通点

誰かと誰か、何かと何かの共通点を見つけると、人に言わずにおれない体になってしまった。
ちょっと前は、まず外見が似てることが前提だったのに。
そうな……ここはそのための場所だからな、仕方ない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

髪の毛ぺろっこうどん

「髪の毛ぺろっこうどん」挿し絵

ぺろっこうどんって知ってまスか?
一反木綿みたいな、太いきしめんぽいうどんでス。
これ大好き。
で、この間なんとなく眺めてた、とあるスマホゲーの美少女たちの髪の毛がなんかこれっぽいなって。
髪の毛って大体、束に分けて描くと思うんだけど、その束が平らで薄いの(※私の挿し絵はあんまり参考になりません)。
もしかして最近の絵って大抵こういうもの?
さらっとしてて私は好きだなぁ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

「勘違い」ではないかもしれんが


こう……いいとこ突いてる気はする。
ただ、自己防衛だとしてもそれは自己中と変わりないんじゃないかな。
ソースは私。
え、て言うか、大人でもそんなんでいじめが発生したりすんの?
うっそだあ〜。
もしそうならそれもう一般的な女子じゃなくね?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

未来の記憶

「未来の記憶」挿し絵

何回か書いてるけど、「シュタインズゲート」という何年も前のゲームが好きだった。
「だった」と言うのは、今持ってないから。それだけ。
アニメ化されてそれも見た。
こっちはこっちで、動くし、トゥルーエンドに向かってまっすぐ進んでいってくれるし、好きだ。


ただ残念なのは、私がしびれた台詞がアニメの方には出てこなかったこと。

「未来の記憶を、思い出すのよ」

これかっこいい。
そしてすごく分かりやすい。


時間移動ものだけど、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいに、自分の体が飛ぶ訳じゃないの。
記憶を読み取ってデータ化して圧縮して、過去の自分の携帯に送るわけ。
電話を受けた過去の自分はそのデータ(電気信号)を流し込まれて、「未来の記憶を思い出す」。
意識が過去に飛ぶのともまた違う。
だから過去の自分の精神に悪影響が出るかもしれないとか、他人が電話をとっちゃった場合とか、危険な部分も説明してくれてたはずなんだけど、そこもカットされてる。
そう言えば、アニメでオカリンが初めてタイムリープマシンを使ったとき「飛べよーーー!!!!」って叫んだけど、飛びゃしないんだよな。
多分あの後のオカリンはひどい目に遭ったに違いない。


……今……気づいたけど、「未来の記憶を思い出す」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」って言葉として何となく似てるね。


なんか……またやりたくなっちゃったな。
あっ! switchで映像をアニメーションにしたバージョンが出てるんだった。
……いや、焦るんじゃない。
まだやりかけのゲームがあるだろ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

タピオカの立ち位置

実に「今更」な話だけども。
ブラックタピオカって昔からあるじゃん?
私好きなんだけど、流行るとかそういう感じのやつじゃないよねあいつ。
立ち位置としては、スープのクルトンみたいなところでしょ。
「浮き実」……いや、「沈み実」が流行るて……ちょっと気持ちが分からない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ゼルダ」の大嫌いな敵

フォールマスターに狙われるリンク

ダントツで"手"のやつ。
作品とかによって種類がいくつかあって、やってくることもちょっと違うけど、どれも大嫌い。


まず、「フォールマスター」。
特定の部屋で一定時間ごとに天井から降りてきて、プレイヤーを捕まえてダンジョン入り口まで戻す。
超いやらしい。
あとこわい。
降ってくるときの音がこわい。
降ってくるとき地面に影ができて、これが避ける目安なんだけど、これもこわい。
これ、ダメな人はほんとダメだと思う。
実にうざい。


「フロアマスター」。
普通に地面にいるんだけど、攻撃すると3つに分裂する。
放っとくとまたひとつに戻る。
うざい。


「スフィアマスター」。
とある部屋の一番奥にあるアイテムを外に運び出さなきゃいけないところがあって、そのアイテムは両手で担がないといけないので持っている間は攻撃とかできない。
そのアイテムを奪い返しに来るやつ。
ずっと担いだまま走り抜けられればいいんだけど、途中でこのアイテムを置いて動かすスイッチがあるから厄介。
これもフォールマスターと同じく、音と影がこわい。
そしてうざい。


ほんと嫌いだこいつら。
「ブレスオブザワイルド」には確かいなかった……と思う。
これ、買ってはあるんだけどまだ一度も起動してない。
「バランスよく色々やる」が難しい私であり、ゼルダは何となく特別なので、やるとしたらこればっかりやりたいのだ。


……って思ってる内に新作出ちゃった。
「夢をみる島」はライトなイメージだから、同時進行でもいける気がする。
と言うか始めた。
何となく「風のタクト」に雰囲気が近いような。
頑張るぞ〜!


そう言えばリンクって左利きだったよな。
wiiでコントローラー振るようになってから右利きになったのかな。
あ、でも、「夢をみる島」で左利きに戻ってる。
なんかちょっと嬉しい。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR