FC2ブログ

2020-02-29

朝いつもの時刻に母が出かける様子を見せないと、ものすごくストレスを感じる。
ストレスと共に殺意も湧くんだけど、どうすりゃいいんだこれ。


生き急ぎの見本みたく、先日PS4を買ったんだ。
「人喰いの大鷲トリコ」をやりたかったから。
自分でやりたかったから。
今やってるけど、うん、仕掛けとかストーリーとかはいいんだけど、操作性みたいなものがとても気持ち良くない。
プレイヤーキャラクターにもカメラにも、慣性が強く効き過ぎてるんじゃないだろうか。
まあやるけど。


体調は悪い。
腕をかばってるせいで体のあちこちが痛い。
もう、どこが何で痛いのか分からなくなるレベル。


ルーズリーフに描いた絵付きおはなしを少しずつスキャンしてる。
データにしておけば鍵かけておくの簡単だし、誤字とか描き直したいとこがあったときも、きれいに修正できるでしょ。
初めから全部デジタルで描こうとは思わない。
そうなると逆に気軽さがなくなるんだよ。


ちょ、ちょっと……3日連続04:07にブログ更新してるじゃないか、びっくりした。
すごい偶然。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年齢 1 / 4

子供の頃近所に、2月29日生まれの男の子がいたの。
その子の話聞いたとき同時に、うるう年ってもののことも知った。
で、子供の私はこう思ったわけ。
誕生日が来ない→年取らない
普通の人より成長が遅れるんだ、どうするんだろう、なんて心配になったりした。


もっと小さい頃は私、大人は大人として生まれてくるって思ってたんだよ。
いくら子供だからって、ちょっとバカすぎない……?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2020-02-28

今日も朝からシアトリズム。
王冠は獲れた。
ずっとタッチペンスタイルでやってたけど、全然できないからダメ元でボタンにしてみたら。
でもタッチペンの方が楽しいからこれからもタッチペンでいく。


病院で四十肩と言われ、上腕にロキソプロフェンナトリウムテープを貼っている。
これ貼り始めてから、上腕より鎖骨付近の痛みがひどくなった。
肩と腕の痛みも和らいでる気がしない。
飲み薬ももらって飲んでるのに効いてない。
どうすればいいのか……。
もっと飲み続け、貼り続けないといけないのかもしれないな。


それより何より大変なことになった。
引っ越さないといけないらしい。
建物の耐震工事するんだって。
一時的かなんか分かんないけど、引っ越しは引っ越しだ。
まだ1年くらいあるとは言え……。
これはあれだな、そこがリミットだって天の啓示だな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

病院のスライド

この間行った病院の話。
最近の病院って、待合室にモニターが設置されてることが多いでしょ?
どっかから配信されてるような病院用の動画とか、その病院で作ったであろうスライドとかが流れてるじゃん。
今回の病院でもそういうスライドが流れてて、ふと見たらこんなのが表示されてたの。
ストレッチスライド01
ストレッチの仕方を解説したスライドなんだけど……
なんで? まるさんかくしかくだけで描こうと思ったの? とか
その王冠は要らなくない? とか
いろいろ突っ込みどころがあるしびっくりしたけど、パワポだけで作ったのかなとか考えればまあ分かるんだよ。
図形の使い方も適切だと思うし。
問題はこの後。


スライドがループして、このストレッチ解説の先頭に戻ってきたの。
ストレッチってどういうもの? とか、どのくらいやったらいいの? みたいな文字での解説がこんなだった。
ストレッチスライド02-1
え? ちょっと、このゴミみたいなの何?
ストレッチスライド02-2
その答えは次のページですぐ明らかになった。



ストレッチスライド03-1
こ、これ……



ストレッチスライド03-2
鼻と指散らかしてんじゃねーよ!!!


もうね、吹き出しそうになるのをこらえるのがつらかったんだよ……。
見ないようにしようとしたって、待合室にいる限りどうしても視界に入ってくるし。
この画像が表示されてないときでも、「モニター = 散らかった鼻と指 」って連想しちゃってダメなのよ。
目をつぶって回避しようとすると余計これ 散らかった鼻と指 が鮮明にまぶたの裏に浮かんじゃってもっとダメなのよ。
どうしろっていうの。
今でも笑えるくらいツボ入っちゃったじゃないか。
これから週1で通うっていうのに……ああもう……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2020-02-27

早朝からシアトリズム。
王冠があと1曲、しかもクリティカルバーがあと1本だから頑張ってる。
でも全くできる気がしない。


録画してあった映画「駆け込み女と駆け出し男」を見た。
お吟さんのくだりで泣く。


あとは電子の漫画読んでた。
コミックセット25%オフのクーポンがあったから、勢いで色々買い過ぎたかも。
でもこうやって自分を追い詰めることも必要なんだよな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カギかけたっけ?

カギかけ忘れセンサー想像図

カギかけたかどうか、ガスの元栓閉めたかどうか、そういうのってなんで分かんなくなっちゃうんだろ。
毎日流れでやってるから、今日の記憶なのか昨日の記憶なのか分からないってことなのかな。
でも毎日流れでやってることなんて他にもあるし。
歯磨きとかお風呂とか、食事だってそうだ。
うーん、やっぱ一瞬の動作だからかなぁ。
ならさ、ドアの内側のカギ……サムターンって言うのか、そこのとこにセンサーつけたらいいんじゃないの。
そのステータスをスマホで確認できたら確実に安心できるじゃん。
いや、このくらいもう実用化されてるかな。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

2020-02-26

朝からゲーム。
我ながらダメ人間だなぁと思うが、ゲームできるようになっただけマシか……。
……マシか……?


朝ドラ「スカーレット」、今週は特別週みたい。
なんかすごくほっとする内容だ。
照子かわいいよ照子。


病院に行った。
数日……ヘタしたら数週間ぶりの外出。
自転車でも楽々進めるような上り坂で息が切れる。
体力やばすぎ。
そんな状態なのに、週1で通わなきゃいけなくなってしまった。
う~ん、いやだ……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

セブンプレミアムの芋焼酎

セブンプレミアムの芋焼酎

とあるスーパーでなんとなく買った芋焼酎がおいしくて、また買おうと思ったらもう売ってなかった……。
仕方なくまた別のを適当に選んでみたら、香りが物足りない……。
さらにその後セブンプレミアムの芋焼酎を見かけたので、まあダメ元だと思って小さいやつ買ってみた。
あれ? わりと好き。
どこが作ってるのかなあと思って見てみたら、さっきの物足りない方と同じ酒造会社。
なんと!
え、全然こっちでいいんだけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2020-02-25

同じ建物内で改装工事でもやっているのか、爆音がすごい。
ちょっと元気出すためにDVD観たりしようと思ってたのに、全く音が聞こえないレベル。
こういうのって、何日から何日まで、朝の何時から夕方の何時までです、とかお知らせが来るもんじゃないの?


私の中ではこういうのを「予定が狂った」と言う。
こうなるともう何もできなくなる。
そう、この程度で「予定が」とか言っちゃえるので、人との約束なんて地獄だし、社会の歯車にさえなれやしない。
世界の中心にいるのは自分だが、ほとんど動かないし周りを操れるわけでもないので何の意味もない。


誇張でもなんでもなく、数ヶ月ぶりに電話がかかってきた。
用件は業務連絡だったはずだけど、気づいたら3時間無駄話をしていた。
これは一体どういうことなんだ?
まずいな……決心が鈍るじゃないか……。


……と、「ただの日記」を書き始めてみたけど、続くのかよこれ?
毎日違うこと書かなきゃとか思うからいけないんだろうな。
日記なんだから、起きたことそのまま書けばいーんだよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

このブログが本当に「終る世界」みたいな伝説的(?)存在になんないかなぁ……とか思ってる。
それにはきっと、昔の記憶とか好き嫌いの話ばっかじゃなくて、たった今自分がどういう状態か、実況的に書くことも必要だろう。
でもねぇ、前も書いた通り、今後書きたいネタ……ネタ? まあ、話がまだまだあるのよ。
それに、リアルな現状を実況してたら通報されたり閉鎖されたりするかもしんないし。
どーしよっかな〜……。
カテゴリ分けて、オブラートに包みまくって書いてたら大丈夫かな〜。
その前にアクセス数増やさんといかんか。無理か。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR