ルネ・ラリック

ルネ・ラリック「シルフィード」

アール・ヌーヴォーの芸術家。
ガラスとかで立体作ったりする人。


なんでだったか忘れたが、この人の美術展に行ったことがある。
ものすごく素敵だった。
虫を擬人化とかしたものが多いんだけど、ほんと優美。
自然の中にある美しさがぎゅっと詰まってる。
立体作品のための草花のスケッチとかも素敵だった。


最初は自分ちの割と近くの美術館で見たんだけど、箱根にラリック美術館があるって知って、それも見に行った。
箱根には星の王子さまミュージアムもあるし、行くしかないとは思ってたんだ。
でも、「この人の作品を見たい」っつって2回も見に行ったのはこれだけかも。
天野喜孝さんの展示即売会には何回も行ったけど、あれはタダだったし、なんか怪しかったし。
んっ、今気づいたけどこの二人の作品ってちょっと似てる気がする。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

私も好き、ルネ・ラリック。

きっかけは、漫画のギャラリーフェイク。
登場したトンボの精が印象的で展示会にも行きました。
とっても素敵ですよね、大好き。

天野喜孝の絵、人物画?はなんとも不思議で美しく怪しく怖い。
SF本の表紙を飾るコトが多い、特に長編。
例えば、ヴァンパイアハンターD、グインサーガ、闇狩師、魔界都市シリーズなどなど。

>今気づいたけどこの二人の作品ってちょっと似てる気がする。

同感。
異界の妖しいさってトコがネ。

No title

箱根のルネ・ラリック美術館には行きました。うれしいな、こんな話題が話せるなんて!
ひところ、オリエント急行にあこがれていてその内装をラリックが作ったっていうので見に行きました。オリエント急行の車両が置いてあって中が見れたんです。感動モノの内装でした。
ガラス工芸の造作がすばらしいかったです

Re: 私も好き、ルネ・ラリック。

>オグリン♪さん
あえっと、確か、入れ墨にしてる人が出てきましたよね。
あれも、ひとつ間違ったら「こわい」かもしれません。
でも、そうそう、あやしく美しいです!
私天野喜孝さんの絵はほとんどFFしか知らないんですけれど、最初見た時、小学生だったかな、色んな境界があいまいすぎて意味分かんないって思ったんですよ。
でも一度取り込まれちゃうとだめですね~。
そういうとこかもしれません。

Re: No title

>文華さん
あっ! 車両、私も見ました~!
なんかこう……こんな列車に乗ってたら景色見ていいんだか内装見ていいんだか分かんないじゃん! って思いました^^;
オリエント急行に憧れる感じがまた素敵っていうか、かわいいす……。
私は行ってから、これもそうなのか~って知っただけなので、私に当てはめるとなんだろう……砂漠……?

No title

天野喜孝さん・・・・
なんか聞いたことが有るって思ったら
FFの人か!!!
どわすれしてました。

なんかあらためてみると全然似てないんですが
中村佑介さんと天野喜孝さんの作品が似てるな
って思ったことはあります。

Re: No title

>素もももさん
そうです! FFの人です!
私はほとんどFFしか知らないんですけれど、それでも十分好きになれちゃいました。

あの、中村佑介さんって誰だろうと思ってぐぐったんですけれど、私最近この人の絵を検索で探した記憶があるんです。
でも理由というかきっかけというか、全然思い出せません……。
えええー、なんでだっけ……。
でもこの人の絵、なんか横顔が多いところはちょっと天野喜孝さんと似てるかもと思いました。

No title

有名なところでは
アジカンのCDのジャケットを
かいてますが
違いますかね?

Re: No title

>素もももさん
あ、ほんとだ、その人ですね。
でもアジカンを知らなかったので、これきっかけではなかったはず……。
いよいよ私の脳みそ、老化がひどい(´・ω・`)

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

cashmessage

thank you.

  

テストです。
ちょっとした情報もしゃべります。
上手く動かなかったらすみません……。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QR