悲しい歌?

「悲しい歌?」挿し絵

「ひかりふる」という歌が好きすぎて、自分のおはなしの中にも登場させた。
ある子は「悲しい歌だなぁ」って思って、別の子は「私はそうは思わない」と言う。


「まどか☆マギカ」の話を考えればこの歌には、まどかとほむらちゃん、両方の気持ちが入ってるんだと思う。
ほむらちゃんは悲しい歌だと思うだろうし、まどかはそうは思わないだろう。


私も悲しい歌だとは思わないんだけど、その理由は、まどか、自分のおはなしの子、そのどちらとも違うんだ。
消去法で「悲しくない」だけ。
「どこにもいなく」なるのが自分の大切な人なら、この歌は悲しい歌なんだろう。
でも私には「どこにもいなく」なって悲しい人がいない。
だから、おはなしの中で「悲しい」と言わせた子の気持ちは正直分からない。
見様見真似なんだ。


世の中の色んな作家さんって、自分で作った人間の気持ちが全部分かるんだろうか。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ……
今日のイラストの雰囲気がすっごくすきです。

うまく言葉には表せないけど、2人の表情や色使いに空気感というか存在感や情緒を感じます。


素敵だなぁ……柔らかいですね。

『ひかりふる』良いよね。

『ひかりふる』は三人の歌唱力が半端ない、相乗効果とはこの時に使う言葉だね。

アニソンのレベルは高い、劇場版の映画も実写よりもアニメの出来が良い。

私的だけど、アニメ9・実写1ほどの差があると思う。

製作者の熱量とオリジナリティだけではなく他にも何かがアルと思う。

某日、オールドアニソン祭?があるんだけど、私は、海のトリトンとマジンガーZの伴奏をする予定です。

いまからテンションが上がっています(笑)。

Re: No title

>不要さん
はわーーー! うれすぃーーーーー!!!
その、空気感とか存在感とか、私が自分の絵に欲しいものなので。
自分が好きな場面でそう思ってもらえたならもっと嬉しいのです。
ありがとうございます~!

Re: 『ひかりふる』良いよね。

>オグリン♪さん
相乗効果、ほんとにそうですよね。
歌声なんだけど楽器と言っていいんじゃないかと思える感じです。
私は実写のもアニメのもあまりたくさんは見ていないんですけれど、作る人の「これをこう表現したい!」って感じは、確かにアニメの方が強いかもです。
役を演じる人の影響度合いとかのせいもあるんでしょうか。

そ、そんなアニソン祭りがあるなんて。しかも演奏する側だなんて。
トリトンとかマジンガーZとか、みんな大合唱しちゃうやつじゃないですか、すーごく楽しそう……。

No title

その歌きいたことなくて
今 歌詞だけ見たんだけど・・・
私には 悲しい 悲しくないじゃなくて
なんか歌詞が自分の中に
入ってこなかったです。

曲つきで聞くと違うのかな・・・・

Re: No title

>素もももさん
ああ~……もしかしたらこの曲は、思い出補正の影響が大きいのかもしれません。
テレビアニメ版ではこれの原曲(歌なし)が、すごく大切な場面で使われるので。
歌詞の内容も、物語を知ってるのとそうでないのではピンときかたがかなり違うかも。
私はもうニュートラルに聞くことができないのでわからないんですけれど……。
でも歌はきれいですよ!

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

cashmessage

thank you.

  

テストです。
ちょっとした情報もしゃべります。
上手く動かなかったらすみません……。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QR