FC2ブログ

プリキュアヒストリア

「プリキュアヒストリア」挿し絵

昨日、いつものようにEテレを見ていたら、突然画面にプリキュアが映ったので「!?」ってなった。
「歴史秘話プリキュアヒストリア」という番組だった。
何故……何故NHKでプリキュア……?
なんか「全プリキュア大投票」なる企画をやっているようだ。
ん? それにしても何でNHKで?
とりあえず、「作品」は「ハートキャッチ」に、「プリキュア」は「キュアマカロン」に1票入れといた。
「ハートキャッチ」は絵柄が好きなのと、クラスメイトたちのこともちゃんとえがかれていたから。
キュアマカロンは、猫だから。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

話が見えません(笑)

黒ゆとりさん、こんにちは。

ぜ、ぜんぜん話に着いていけねえ・・・(笑)。
こういうタッチのイラストも描くんですね。画風の幅が広い。
「紅の豚」のあのシーン(ヒコーキおたくにはけっこう有名なシーンですが)の話を覚えているとは驚きましたよ。
宮崎監督は約束どおり『紅の豚Part2 ポルコ・ロッソ 最後の出撃』を作ってから引退してほしいです。

Re: 話が見えません(笑)

>さえき奎さん
ふふふ、女児向けのアニメの話なので仕方ないのです。
この絵も、プリキュアというアニメとおジャ魔女どれみというアニメの絵柄を真似しただけなのです。

あのシーンですね、もうひとつ分からないことがあるんですけど。
「フォルゴーレ」って言ってるのにエンジンには「GHIBLI」って書いてあるじゃないですか。
どういうことなんでしょうか……?
え、というか、そんな約束してたんですか!
見たいようなやめてほしいような……うーん!

それはですね

>「フォルゴーレ」って言ってるのにエンジンには「GHIBLI」って書いてあるじゃないですか。
どういうことなんでしょうか……?

あの部分はエンジンのカムカバーといいますが、通常メーカー名かブランド名などが鋳込まれています(自動車エンジンならTOYOTA、HONDA、YAMAHAとかDOHCなど)。「GHIBLI」は「ジブリ」のアルファベット表記ですから「GHIBLI」社の「フォルゴーレ」ブランドのエンジン(あるいはその逆)とかそういう意味合いを持たせた宮崎駿監督一流の洒落ですね(笑)。

>え、というか、そんな約束してたんですか!

「紅の豚」完成の打ち上げで宣言しています。「そのためにラストのストーリーも変更した」とも言ってます。ずっと後になってからも「紅の豚の続編をやりたい」と発言していますから本気は本気なんだと思いますよ。まあ「人気が出たんで続編作ります」なんていうことでしたら期待もしないんですが、あらかじめそういう決意があっての話なので私は見たいですね。

Re: それはですね

>さえき奎さん
ははあー! そういうことだったんですね!
気になってはいたけど、見終わった後には調べようと思ってたことすら忘れている感じだったので、ちょっとすっきり。

あ、じゃあ、映画のラストは元々違う感じの予定だったってことなんですね。
彼女達だけの秘密があばかれたりしないでしょうか……。

No title

娘が一番初めに
みたプリキュアがハートキャッチプリキュアだったw

これ番組表でみかけてなんだ?ってなりましたが
ガンダムもありましたよw

No title

おジャ魔女ドレミが始まりだよね?って勝手に思ってるけど
上の子がおジャ魔女ドレミ大好きだった。

アニメとコラボのおもちゃは販売してほしくないわ~www

Re: No title

>素もももさん
娘さん……プリキュアのこと覚えてるかなぁ……。
大人になってから初めて見たような人がいるとは思ってないかもなぁ……。

あ、全ガンダム大投票ってのもやってたんですね。
やっぱり1位はシャアか……。偉大……。

Re: No title

>かあちゃんさん
どれみちゃんとは別……かな……?
「ハートキャッチプリキュア」と「おジャ魔女どれみ」のキャラクターデザインした人が一緒だったので描いちゃったんです ;
「おジャ魔女どれみ」もクラスメイトそれぞれ細かく描かれてましたよね確か。

No title

一位は・・・・
五月五日に放送のせいで
ネット民たちが・・・騒ぎ出して
オルガ・イツカが一位になっちゃってた気がしましたけどw

作品別じゃなければシャアとアムロで
ワンツーでしたねたしか

Re: No title

>素もももさん
うわあ、そんなことがあったんですね。
おそろしい。
リアル選挙でそういう祭りが起きたらどうなるんだろ。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR