FC2ブログ

久々のアナログ

コピック絵(チュッパチャップスを食す女の子)

何年も何年も前に何本か買ったコピックを引っ張り出してきた。
あれ……なんか……楽しい……。
線画なんか、しばらくデジタルでばっかりペン入れしてたから、つい勢いで引いてしまうけど。
ああそうだ、ctrl + z なんかないんだ……って、慣れるのにちょっと時間がかかった。
バランス取るのも難しい。
ほら、これもバランスおかしいでしょ。
でもこの一発勝負感、これもなかなかいいもんだ。
塗るときも、紙の白を残すところをちゃんと考えてからじゃないとダメだもんね。
でもなんでだろう、デジタルのときはこんなに色んな色を隣り合わせようなんて思わないのに。
何故か、関係なさそうな色を入れてみたくなる。
コピックマジックか。
やっぱたまには、限られた色数でなんとかするってこと、した方がいいかもなぁ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コピックってなんなのかわからなくてググった
ほっほう・・・・・
来週には忘れてそうだけど
少し賢くなった。

なんか
今までの絵と違うのはなんとなくですが
わかります。

独特の味わいがあります

黒ゆとりさん、こんにちは。

これもすごくいいね。やはり筆の穂先にしてもフェルトにしてもアナログのタッチっていいもんです。
あ、決してデジタルがいけないという意味ではないです(笑)。
写真で言えば、リバーサルフィルムとイメージセンサーによるデジタル画像の違いに似ているのかなあ。
写真の方は、もう銀塩時代には戻りたくても戻れないですが・・・。

Re: No title

>素もももさん
あっ、そうですよね、コピックなんて別にメジャー画材じゃなかった……。
勝手な思い込みですけど、コピックって少女漫画っぽいなって思ってます。

Re: 独特の味わいがあります

>さえき奎さん
それぞれの良さってありますよね。
結局デシタルなデータにしてるんで、アナログの良さは減ってるかもしれないですが。
写真だと……なんだろう、ピントとか関係なく、クリアすぎるんでしょうか?
押し入れに昔のカメラが眠ってますが、もう使うの難しいかな……。

No title

コピックは、子供が使ってるけど
色付けとか、かあちゃんにはデジタルと何が違うのか
理解できんけど・・・・

この女の子が、変?ってのも全然分からんけど・・・
(かあちゃんには、こっちも上手に見える)

分からんなりに
何でも使いこなせて凄いってのは分かる('ω')

Re: No title

>かあちゃんさん
おお、コピックも使ってるんですね。
アナログとデジタルの違い……にじみ方とか結構違うでする。
あとは描いてる本人の実感……かな……?
あと、私そんなに使いこなせてはいないです……ううう。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR