FC2ブログ

「ムジカ・ピッコリーノ」

「ムジカ・ピッコリーノ」挿し絵

Eテレの番組。
スチームパンク……とまでいかないかな、でも機械がたくさん出てくるファンタジー。
と言う設定で、音楽のことを色々教えてくれる。


舞台は「ムジカムンド」という国。
全体像は分からないけど、どうも荒廃してしまってるようだ。
昔は音楽であふれていたそうだけど、今はそうじゃない。
忘れられてしまった音楽やその技法が、「モンストロ」というものになって、国のあちこちに散らばっている。
それぞれモンストロは問題を抱えていて、自分の音楽を思い出すことができず、傷付いて動けないでいる。
それを治すのが「ムジカドクター」という資格を持った人。
最初の頃のこの番組は、「ピッコリーノ号」という飛空艇に乗ったムジカドクターとその見習いが世界を旅する話だった。
今はもっと色んな飛空艇、色んなドクター、色んな見習いの子、謎のお兄さんとかも出てくる。


で、このモンストロがさ……見ると切なくてさ。
色んな金属のガラクタを寄せ集めたような外見をしてるの。
で、こちらが何か音を聞かせると、不完全な音楽の思い出で返してくる。
自分が何だったか分からないから。
ドクターたちはこのモンストロがどんな音楽なのか、どんなリズムなのかを見極めて、ぴったり合った音楽を聴かせることでモンストロを癒やす。
音楽を思い出したモンストロはたいてい、空を自由に飛び回ることで、修復されたことを表現するの。
その、飛ぶ瞬間がもう……泣けて仕方ない。
自分自身と心の自由を取り戻したんだよ。
なんて素晴らしいんだ。


そういうストーリーだけじゃなく、音楽の色んな事柄についても分かりやすく知ることができるから超おすすめ。
最近は時々しか見てないけど。
……全部スプラトゥーンのせいだ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ~~これ たまに見てましたw
女の子の服装がキュロットなのかミニスカートなのかで
すっごく やきもき・・・・

はじめの頃  オダギリジョーでてましたよね?

Re: No title

>素もももさん
何故そこでやきもき……?
きっとプリキュアと同じ仕組みですよ♪
オダギリジョー出てましたね!
飛び飛びで見てたのでどういう人かは分からないんですけど。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR