FC2ブログ

フィッシング詐欺メールが来てた

フィッシング詐欺メールSS

まあまず日本語がおかしい。
あと、これはアプリのせいなのかどうか、1文字ごとに謎の文字列が入っていて、テキストを簡単にコピペできない。
こちらのことを名前でなくメールアドレスで呼んでいるのも変だ。
更に、送信者の名前が「Amazon.co.jp」なのにアドレスが「no-reply@accounts.google.com」になっている。
このアドレス自体は実際にGoogleで使われているものらしいけど、Amazonからこれで来ることはないはず。
偽装されている。
リンクのアドレスをコピーしてみたら、どう見ても短縮URL。
webサービス使って展開しようとしたけどなんかエラーになるか、展開されない。
調べたら、もうこのURLは使われていないみたいだ。


普段から、本物だろうと思われるメールでも、メールに記載されたURLは使わず、ブラウザのブックマークから直接そのサービスにアクセスするようにしている。
特にこういう不安を煽るような内容ならなおさらだ。


みんな、気をつけようね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事の黒ゆとりさんへってコメント
アタシです(;'∀')


アマゾンで前に、こんなメール貰った気がする・・・・

永久ロック!笑えるね。
最近はヤフーとか銀行とか、いろんなのがあるね~。
向こうも必死だwww

Re: No title

>かあちゃんさん
永久ロックって意味を考えれば結構怖いのかもしれないですが、パンチが効いてないですよね。
そもそもアカウント登録してないアドレスに来たので、「やっちまったなお前」と思いました。
なんか、そんな努力できるならもっと安全なかたぎの仕事すればいいのにって言いたいですね。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR