FC2ブログ

昔の私のひとりごと⑯

「昔の私のひとりごと」挿し絵

16


自分にあったダイエット法と、自分にあった自殺法を同時に模索する人。




そんなこともあるでしょうね。
テレビで精神科医が話してるの聞いたんだけど、自殺する前日にボディーソープ詰め替えてた人がいたって。
よく刑事ドラマとかでさ、これから自殺しようという人がこんなことをするだろうか? いや、しない。だから他殺だ! みたいな展開あるじゃん。
ああ、もうこれ説得力失ったわ、と思ったのさ。
やっぱよく知りもしないことについての話を作るのは危険だな。


テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

めでたい人たちにはムリよね

自殺考えたこと微塵もない、幸せ家庭に生まれたような「めでたい人たち」には自殺その他死に関わる的得た話は作れんでしょうね。

なんか前話した「子供を愛さない親はいない」の件連想しましたけど‥。
「子供を愛さない親はいない‥って‥これだけ子供たちの虐待死が騒がれる世の中において何でそんなこと断言できる?」聞いたらなんて返答するんでしょうね‥こういう人たち。

「ボクのママ、凄ーーーく優しかったモンッ!」とか言いそう??苦笑。
何不自由なく幸せに育ちすぎてそんな親は想像すらできないってとこなんでしょうかね?。それとも他に理由があるのか‥。

自分はこの言葉に相当捕らわれてた時期ありましたし‥アニメ「こどちゃ」とかで「子供を愛せない親はいる」的言葉聞いてなかったら、もしかしたら永久に肉親からの愛情に執着し人生台無しにしてた可能性あるんじゃないかな?って。

テレビという世に多大な影響及ぼす存在に関わる人たちがこの「めでたい人たち」ばかりだと、この先の未来も自分みたいな凡人にとっては相当暗いものになるだろうな‥とは思いますが‥。

Re: めでたい人たちにはムリよね

>駄犬さん
> 自殺考えたこと微塵もない、幸せ家庭に生まれたような「めでたい人たち」には自殺その他死に関わる的得た話は作れんでしょうね。

そうかもしれませんね……。
ただ、そういう人と境遇を交換したとしても、その人が死にたくなるかは分からないし、私が死にたくならないかも分からないです。
まあ、私のメンタルがスフレなので「死のう」って思っちゃうってわけなのです。

> なんか前話した「子供を愛さない親はいない」の件連想しましたけど‥。

こういうのって何なんでしょうね。
なんでそんなこと断言できるのか……お前は神か? と訊きたくなります。
なんか変だって思わずに済んだ人は、特にどっちの言葉にも興味がわかないかもしれません。

> 自分はこの言葉に相当捕らわれてた時期ありましたし‥

なんのことでも、こだわっちゃうのって良くないですよね。
周りも見えなくなるし。

> テレビという世に多大な影響及ぼす存在に関わる人たちがこの「めでたい人たち」ばかりだと、この先の未来も自分みたいな凡人にとっては相当暗いものになるだろうな‥とは思いますが‥。

完璧に健全な世の中など私は望まないですが、つらい思いをする人がいないに越したこともないわけで……。
あることを、知らなければそれで幸せに生きられるのにわざわざ知らせる必要があるのか、それとも、それは「隠し事」だし「検閲」みたいなものだから良くないことなのか。
私などには答えが出せませんが、やっぱり難しいところなのかなと思います。

No title

そう言われてみれば・・・・
日常の事はこなしたうえで
自殺って人も
多いような気もしますね

刑事や探偵の勝手なきめつけだめっすねw

Re: No title

>素もももさん
そう、多分詰め替えも自殺決行も同じくらい大切なことなんです。
死ぬ予定が日常に組み込まれてるんだと思います。
ドラマの刑事の決めつけ、良くないですね。
右手に時計つけてるから左利きだ、とかね、私の妹は右利きですけど時計も右ですし。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR