FC2ブログ

「ヨルガオ」


なんか好きなんだけど、どういう意味なんだろうって考えてしまう。
きっとこの女の子はもういないんだろう。
そのことを受け止めきれていない「ぼく」の前に、ある時から夜毎に現れて、納得行くまでただ笑ってそばにいてくれた。
そんな感じかなって。
やっぱりね、死んじゃった人より生き残っちゃった人の方がつらいんだよね。
死んだことないから違うかもしんないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ・・・・
これ・・・・

私も以前調べました。

今年のロックインジャパンで
一番小さなステージだったのに
大盛り上がりだったらしいです。
そこで発表された曲みたいですね

https://rockinon.com/interview/detail/188906

「この世」ってなんなんでしょう‥

初めてみました‥。
どういう理由でさっきから止め処なく涙が出るのか‥今現在自分自身正確に言葉で表現できない状態ですが‥やっぱり体は正直なのかな‥と。

こういう「独り・孤独」、そういう題材扱うもの見ると自然に涙が出てくること多いの感じると、やっぱりどんなに「独りでも寂しくない」「独りを望んでる」表面的に思うようにしたり口にしたりしても、これが多分本当の気持ち‥自分以外の暖かい存在を心は渇望してるからなんだろうな‥と。

動画のキツネさんも最後の所‥何か凄く無理をしてる感じがして胸が苦しい。

でも人間必ず別れいうのは来るんよね‥どんな形かはわからないけど。
それ思うと妙に儚いいうか、救いようない世界というか‥。

好きな人なんて作らず孤独やってれば別れという強烈な寂しさ味わうこともないけど、ただ孤独は孤独でつらいし、それに生きてるって実感湧かないところもあるし‥かといって死ぬ気にもなれない‥というかそんな勇気もない‥。

どうしたらいいんでしょうね‥これ‥。

この「地球生活ゲーム」を作った存在‥要するに我々が神と呼んでるような存在が仮にいるとするなら、「なぜこのような儚いゲームを作ったのですか?意味は何ですか?」と一度聞いてみたいものです‥。

Re: No title

>素もももさん
リンク先見ました。ありがとうございます。
読んでて、「好きなものは好き」な時代になってきてるってのを見て、いいことだなって思いました。
ある程度年齢行った大人って、アニソンなんか聞きたくないとか、子供番組はくだらないものだとか、偏見がひどい人が多いと思うので。
私の母も、アニメはキモヲタが見る、いやらしくて恥ずかしいもの、って思ってるみたいですし。

Re: 「この世」ってなんなんでしょう‥

>駄犬さん
> どういう理由でさっきから止め処なく涙が出るのか‥今現在自分自身正確に言葉で表現できない状態ですが‥やっぱり体は正直なのかな‥と。

その感じ、分かります。
私も別の、とあるみんなのうたの映像を見ると何故か泣けてくるので。

私も基本的に独りが好きなことは確かなんですが、色々後悔はしています。

> 動画のキツネさんも最後の所‥何か凄く無理をしてる感じがして胸が苦しい。

このキツネさん、表情がないですよね。
だから見る人によって色々になるんだと思います。
自分を投影するかもしれないですし、身近な人に置き換えるかもしれない。
そこが素敵なところだなって。

> 好きな人なんて作らず孤独やってれば別れという強烈な寂しさ味わうこともないけど、ただ孤独は孤独でつらいし、それに生きてるって実感湧かないところもあるし‥かといって死ぬ気にもなれない‥というかそんな勇気もない‥。

私も勇気ないです。
準備はしてても、きっと使わないんだろうなって思ってます。
まあ、手段を用意してあることによってある意味安心感は得られるんですけど。
そんな自分が嫌なときは、何も考えない人になったフリするのもいいかもしれないです。

神様がいるとしたら、やっぱり寂しかったのかもしれないですね。
光さえない世界に独りじゃつまんないですもんね。

昨日はありがとう

いい曲だね。
亡くなったのか、去ったのか・・・どちらにしてももういない・・・・。
こういうふうに、朝目覚めたら、いるべき人がいないというのは本当に辛いんだよね。
毎朝毎朝いやというほど喪失感を再認識させられるんだから。
ディランの"Don't Think Twice, It's All Right"とか、実はそのアンサーソングだと
言われているトム・パクストンの"The Last Thing On My Mind"など名曲が多いのも
何だかわかる気がする。

ちなみにアサガオ、ヒルガオ、ヨルガオは同じヒルガオ科の植物なんだけど、ヨルガオと
混同されることもあるユウガオはウリ科なんだよね(この実を乾燥させて剥いたものが
カンピョウ)。

Re: 昨日はありがとう

>さえき奎さん
違うとは思うんですが、目が覚めたとき隣りにいるはずの人がいないと、一瞬ぞっとしたことを思い出しました。
まあ、よくあることだし、トイレに行ってただけなんですが、確認できるまではお腹がぎゅうっとしてたので。
それが本当にいないとなったらどれだけしんどいか……。

この歌の「ぼく」は「きみ」のおかげて好きになった夜を、いなくなったあとも好きでいてくれて、「大丈夫」って言ってくれたから、いなくなった方としては本当にほっとしたと思います。
「きみ」の方も救われたなって。

全時間帯のカオがあるんですね。
ヨルガオは聞いたことなかったかもしれないです。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR