FC2ブログ

お前どうした!?

「お前どうした!?」挿し絵

とあるゲームの続編をプレイしてて非常に納得がいかなかったこと。
1作目の主人公はごく普通の現代の若者。
2作目の主人公はごく普通の未来の若者。
で、2作目の方に、いかにもなしゃべり方をするじいさんが出てきたの。
「わしは~じゃよ」
みたいなね?
そしたらそいつ、1作目の主人公でやんの。
おいお前、いつからそんな口調になったんだよ。
じいさんだからそういうしゃべりになるわけじゃないだろ。
若いときからそうだったやつがじいさんになってもそういうしゃべり方するんであってさ。
安直にも程があるって話でスよ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンダムエイジも
1章の主人公が
2章の主人公の父親で
3章の主人公のおじいちゃんで

3章を覗いて
キャラ変しすぎててすごかったw

そっか 話し方も
本来なら変わらないはずなんだよな・・・・

Re: No title

>素もももさん
他の作品でもあるんですね。
年齢によって少しは変わるでしょうけど、例えば若い頃「俺」って言ってたのがじいちゃんになったら「それがし」になってたら、その間に何があったのか気になっちゃいますよね。
特に現代風から昔風に変わるのはなんでなのって思います。

え、変わらないの?

うーん、変わらない人もいれば変わる人もいるんじゃないのかなあ・・・。英語というか
欧米語なんかは変わらない(というか基本変わり様がない)だろうけど、日本語は
あっても不思議じゃないような気がする。現に俺なんか子供時代と今じゃ全然違うし、
高校時代ともだいぶ違うような気がするよ。

例えば俺の一人称の変遷なんかこんな感じ(かしこまった場合は別 )

おぼちゃん(幼児時代)→ぼく(小学生時代)→俺・おいら(中・高・大時代)
→わし(サラリーマン時代)→俺(現在)

ネット上なんかだと、もっといろいろ変化しているけど、まあそれは別かな(笑)。

イラストの子(女にも男にも見えるけど)の「ちがうじゃろ・・・」がすごくしっくり感じるのは
わしだけじゃろか(笑)?

Re: え、変わらないの?

>さえき奎さん
えええ、いくらなんでも普通の現代語しゃべってた男の子がじいさんになったからって「これはわしの孫じゃよ」とか言わないですよ……。
ふざけてるならともかく……。
「じゃ」って、昔の言葉とか、方言じゃないんですか?
うふ、「違うじゃろ」にしっくりきてくれてありがとうございます。
それよりさえきさん、サラリーマン時代に何があったんですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さよう、昔から気になってた事でござるよこれ。

ただ、例えばいわゆる女言葉もそうですけど
テンプレートとしてそういう喋り方させとけば
これは老人、これは女性、みたいなのが
わかりやすいってのがあるんでしょうね。

Re: No title

>けうけうさん
やっぱりテンプレートですよね。
確かに分かりやすくはあるんでしょうけれど。
そんなけうけうさんが、昔の人みたいになってる……。

異世界の不思議

異世界に召喚された、転生した、とかなんとかってアニメやゲームには、なんで、

 「関西弁でしゃべるキャラ」や「ござる、を多用するサムライ?キャラ」が用意されているのだろうか??(笑)

 

Re: 異世界の不思議

>Anthonyさん
あら〜……そうなんですね。
異世界にも方言があるってことでしょうか。
私はそういうアニメを多分見たことがないんですが、こう、「異世界」って言っとけば大抵のツッコミから逃れられるってとこはあるかもですね。

No title

異世界での方言は、なんとか、理解できても、、、

 異世界人がダジャレ、オヤジギャグを言うのは理解できまっしぇん==

Re: No title

>Anthonyさん
オヤジギャグなんて言うんですね。
私が今やっているゲームには、高田純次さんみたいなノリのおじさんが出てきます。
時々うざいと思うことがあります…… ^^;

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR