FC2ブログ

高齢ねこのごはん

去年辺りに病院で血液検査をしたら、腎臓の数値がちょっと良くないので、療法食を検討してはどうか、と言われた。
調べたらやったら種類が多かったので、病院の人に「どんな基準で選んだらいいですか?」と訊いてみた。
そしたら、色んなメーカーの色んな種類の無料サンプルを大量にくれて、「ねこちゃんがちゃんと食べてくれるものを探すといいですよ」と教えてくれた。
で、今はロイヤルカナンというやつを買っている。


ついこの間までは普通に食べていたのに、なんか急に残すようになった。
残ってるのに、ごはんをくれと言いにくる。
カリカリだけど、あっためるといいよって聞いたからそうしたり、ウェットと混ぜたりしたんだけど、初めのうちは食べてくれるのに、しばらくするとまた不満を感じるようだ。


で、先日何となく思い立って、カリカリを細かく砕いてからウェットと混ぜてみた。
食べる! ちょっと抑えろってくらい食べる!
最初はビニール袋に入れて木づちで砕いてたんだけど、あんまりにもしんどいし音がひどいので、何かいい方法ないかなって調べたの。
そしたら「フードクラッシャー」っていう専用の器具があることがわかった。
うっわ、便利!
容器に入れたカリカリの上から金属の刃を押し付けてカットしていくってものなんだけど、これあれだな、錠剤にも使えるな。
え? なんで錠剤を細かくするのかって?
ひ・み・つ♡

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フードクラッシャーって検索したら
これか・・・
家にあったな・・・
胡麻とかなんか嫁がなんかしてたけど
今や使ってない

No title

実家で犬を飼ってたとき、同じようなことがありました。
そのときは、古いコーヒーミルを使いました。
その犬も亡くなってしまい、それから動物は飼わなくなりました。

Re: No title

>素もももさん
刃があるので手入れがややめんどいのですけれども。
ごまかぁ……。
あ、いや、これはねこ用だった……。

Re: No title

>素もももさん
犬もやっぱり年取るとそうなるんですね。
コーヒーミルかぁ、もしかしたらこの道具より力いらないかもな……。
これ、便利なんですけれど、ちょっと疲れるんです
(^_^;)

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR