FC2ブログ

専門家

「専門家」挿し絵

電子レンジを持っていない時期があった。
そんな余裕すらなかったの。


少し余裕出てきたかなって頃、いよいよヨドバシに電子レンジを買いに行った。
すごくいろんな種類があるし、機能もさまざま。
電子レンジ+オーブン+トースターとか多機能なのも多い。
トースターも、当然オーブンも無かったし、せっかく買うなら場所も取らないし、多機能の方がいいのかも……とか悩んだので、店員さんにアドバイスしてもらうことにした。


「多機能なのは確かに便利ですけど、それぞれの機能に特化して使いやすいのはやっぱり単機能です。
それを専門に仕事してくれるわけですから。
それに、少しずつ道具を買いそろえていくと言う楽しみもありますしね。」


こういう主旨のことを言ってくれた。
店員さんの真意などその人にしか分からないので置いといて。
ああ、素敵な考え方だなって素直に思った。


で、とってもシンプルな電子レンジを買って帰った。
東日本大震災の時落下してしまい、ターンテーブルがターンしなくなっちゃったけど、もう……20年くらい使ってる。


何て言うか……安定版を使うか、ベータ版を使うか、そういう感じの違いもあるよな。
最新家電はほんとすごいし、きっと便利なんだろう。
けどその最新の機能はほんとに必要か? って話。
最新を追いかけ始めたら心も落ち着かない。

「黒ゆとりはようすをみている」

これも時には大事だなって。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンジのトースター機能は本当にくそなんでいらないです。
オーブン機能はきちんと使う人なら
あったほうがいいけど
たぶん機能付きかっても
温めしかしない人が9割だと思うので
絶対使う!!って人以外はいらないとおもいます。

でも 唯一の武器がある・・・・
「勇気だ!!」

No title

まだ、うちの母は電子レンジのスイッチを入れると、他の部屋に避難してます。

No title

私も、一人暮らし始めた時はオーブンレンジ使ってたんですけど
今は単機能のレンジとオーブントースターです。
レンジのトースターは時間かかる上に
一度使うと冷めるまでレンジ使えないのが痛手でした。

Re: No title

>素もももさん
あ~……やっぱり使いにくいんですね。
お菓子作りが好きな人なんかはオーブン必須でしょうけれど……。
そう言えば、大昔にうちにあった多機能オーブンも、トーストにやったら時間かかってました。
何してんのその時間って、たまに使うたびに思ってました。

そう、勇気です!
そのときはポップ君、自分には無いって言ってましたねぇ。

Re: No title

>文華さん
電磁波ですか!?
そういう行動取る話ははじめて聞きました。
写真撮られると魂抜かれる的な……?

Re: No title

>けうけうさん
あ、冷めるまで使えないなんて制限があったんですね。
それは不便だ……。
やっぱり、本当に単機能がいいのかもしれないなぁ。

No title

電磁波怖いです。

 我が家でWi-Fi導入してから、体調がおかしいですが、便利さに勝てません。

 電磁波障害は、ほぼ花粉症やシック・ハウス症候群と同じ症状ですが、3つともある僕は、どれから対処していいかわかりません。。。


 ただ、電子レンジとIH炊飯器は、頭痛激痛なので、離れています!

Re: No title

>Anthonyさん
えっ……花粉症と同じってことは、くしゃみとか涙が止まらない感じでしょうか……。
もしかして携帯も持てない……とか……。
Anthonyさんにとって現代日本ってつらすぎないですか……。
私はメンタルの弱さゆえに生きづらいのですが、身体に症状が出るとなると……どうしたらいいんでしょう。

No title

僕の場合は、頭痛と咳、めまいだけですが、

 携帯基地局や送電線の近くで生活している人は、鬱や脳腫瘍で田舎に移住している人もいるみたいです。


 
 電磁波は発生源から離れればすむことなので、電子レンジと炊飯器を使用するときに1メートル離れてます。

 PCはノートをやめて、デスクトップに替えました。本体を離して設置してます。


 まぁ、便利なものは工夫して使えば良いという考えで生きております。

 携帯電話はあまり使ってませんね。仕事用に、家に電話引いてます。(笑)

Re: No title

>Anthonyさん
いろんな方がいるんですね……。
と言うか、まさか炊飯器から電磁波が出ているとは思いませんでした。
そう言えば子供の頃、家でテレビがついてると、その部屋に近づいたときに「ついてる」って分かることがあったんですよね。
気のせいだと思ってましたけれど、あ、いや、気のせいですね……。

No title

ウチの炊飯器がIH炊飯器なんで、炊飯時に電磁波プシャー(笑) 

 保温しているだけなら、あまり電磁波が出てないので大丈夫です。


 テレビの電磁波ですが、昔のブラウン管テレビは液晶よりはるかに電磁波が発生しているので、感覚が鋭い人はわかるみたいです。


Re: No title

>Anthonyさん
IHだとそうなんですね、知らなかった……。
私は電子レンジの中を普通に覗けちゃうので感覚は鋭くないと思うのですけれども……。
物質によるアレルギーより調べにくそうだから大変だなって思いました。
お大事になさってくださいです ><;

No title

家では避けられる電磁波だけど、

 忘年会とかで寄せ鍋とかすき焼きがIHコンロの置かれてたら困る。。。。

 5台とか6台の電磁波で頭痛激痛嘔吐。 


 一人だけ離れたところで、冷めた小鍋を食べるはめに~~~(泣)


 脳腫瘍とかになる前に、避けられて良かったかもしれないけれど。

Re: No title

>Anthonyさん
世の中電磁波だらけですものね……。
そういう症状のことは初めて知ったのですけれど。
脳腫瘍になるんですか?
ふうむ……そうか……うーぬ……。

No title

便利さと引き換えに、失うものがあるということです。

 それを選択できる世の中が一番良いんですが。


 お湯を電気で沸かすか、ガスで沸かすか、ってのは選択できますからね。

 
 携帯電話機は、電波使うからなぁ~~(笑)

 電磁波発生源から逃げるしかないか。。。


 日本より電磁波の規制・基準が厳しい、海外生産のスマホを使うという手もあるけど。

Re: No title

>Anthonyさん
そうですね、便利さって、すぐ当たり前になっちゃいますものね。
当たり前になったらそれを踏まえて更に便利に……。
ああ、コンビニが今それでごちゃっとしてますね。
えっ、携帯でも電磁波抑えることができるんですね。
みんなそうすればいいのに……。

No title

説明不足でした。

 携帯電話機の電波の出力は定格ですから、どうしょうもないのですが、待機時の電磁波漏れとかの基準がヨーロッパでは厳しいってことですわ。

 携帯そのものは、ヨーロッパでは子供の使用が禁じられている国が多いです。

 子供は頭蓋骨が薄いので、大人よりも電磁波の影響を脳に受けやすいからです。

 
 国によっては、学校内のWi-Fi設備を撤去してたりしてます。

Re: No title

>Anthonyさん
ううむ、そうでしたか……。
波長が短い電磁波は何かとよろしくないのですね。
電子レンジを覗けちゃう私は幸運でした……。

No title

>電子レンジを覗けちゃう私は幸運でした

 蓄積すると怖いです。。。


 僕の最初の妻が脳腫瘍で亡くなりましたが、電子レンジのターン・テーブルが回転するところを見るのが趣味でした。。。(泣)

Re: No title

>Anthonyさん
そんなことが……ううむ……。
いや……なんか見てないと心配になっちゃうんですよね……。
燃えてないかなー、とか、ふいてないかなー、とか。
小さい子にはやらせない方が良さそうですね。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR