カーボンフットプリント

ここでいう「カーボン(炭素)」とは、二酸化炭素(CO2)のことを表していて、「フットプリント(足跡)」とは、その排出量を表しています。カーボンフットプリントマークは、製品がその一生のうちに排出する温室効果ガスをCO2に換算した数値で表示することや事業者の自主的な取組みの象徴として表示することを目的としたマークです。
初心者のためのCFP|CFPプログラムから引用

これについてEテレの高校講座かな? 家庭科の番組でやってたの。
こういうところも見て、ちゃんと商品を選ぼうねって。
……いや……そのマーク付けるのにどんだけのエネルギー使ったん。
一つの商品につきそんだけのことを調べるのに何を犠牲にしたん。
その費用をなんで私らが負担しないといかんの。
……としか思わなかった。
私がずれてんのか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つられてわたしも読みました。
ずれててのん気なわたしも???。言ってることはわかるけど、なんか方向がちがうんじゃないって気がしました。
地球温暖化とかはわかるけど、こんなことして消費者を洗脳するのがいいのかなぁ?
こんなことしたって、車のアクセル一回ふかせばパッと消えちゃうくらいじゃないのかな?
レジ袋だって紙袋にすればいいんじゃないかな?
ストローだって、コップから直接飲めばいいんじゃないかな?
世の中???ばっかでわかりません。

No title

私も個人的に厚生労働省のお役所仕事に毎年振り回されていますが、これは経済産業省主体のお役所仕事でしょうか?中国とアメリカで40%超えているのに何をしているのやら。
そもそも「CO2の見える化」と書かれていましたが、中国等では見えていない部分が多々あるでは?24%が信用出来ません。
益の無い事とは言いませんが、労力を注ぎ込む方向が間違っていると思います。

Re: No title

>文華さん
やっぱり……なんか変ですよね。
その労力を木を植えることにでも使ったらいいのにって思います。
レジ袋も有料になったとはいえ、数円だったら別にいっかって人がほとんどでしょうし。
結局、やる人は元からやってる、やらない人はずっとやらないって感じかなと。
つぎはぎするだけじゃなくて、なんか抜本的なこう……ね、ないでしょうか。

Re: No title

>ヨウさん
ああそうか、お役所仕事なんて言葉もありましたね。
アメリカも大概だなぁと思いますけれど、日本もね……何がしたいんでしょうね……。
便利から抜け出すのはすごく難しいことですから、みんなの生活をガラッと変えるのは無理だとしても、うーん、他にすることあるだろうにって思うんです。
地球の話だと壮大すぎて、やや他人事みたいに感じちゃうってこともあるのかもしれません。

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

cashmessage

thank you.

  

テストです。
ちょっとした情報もしゃべります。
上手く動かなかったらすみません……。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QR