冬にこそ思う

あー……やっぱ寒い方がいいわぁ。
あ、もちろん適温が一番いいんだけどね、暑いより全然いい。
確かに椅子に座ってると足首めちゃくちゃ寒いとかあるけど、ひざかけ使ったりレッグウォーマー着けたりすればしのげるし。
でも暑いのはどうにもならん。
エアコン? そんなものおいらの部屋には置いてねえわ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

暑いよりは寒いほうがマシですね。
世の中、暑いが死ぬほど暑いし会社行くまでにメイクはボロボロになっちゃう。汗だくになるから、着替えは必須です。
冬は少なくともそれはないですからね。

わかるぅ~、その通り。

暑いと寝れないし、体力が落ちる、汗かくのも大嫌い。
ほぼインドア系なんで、外に出なくてもあんまり問題なしっ。
あ、句会がアルけど、春と&秋がBESTであります。
しかし、夏好きが意外と多いのね~。

Re: タイトルなし

>文華さん
文華さんもでしたか。
そうか、朝からもう暑いし、そりゃ行くまでに汗だくにもなりますよね。
室内だの車内だのが涼しい分、余計暑さが際立つのかもしれません。

Re: わかるぅ~、その通り。

>オグリン♪さん
それそれ、寝苦しいのも本当に厄介です。
エアコンがあっても、つけっぱだとまた体に悪いそうですし。
なんか、子供の頃はこんなじゃなかったような気がします。
句会ですか……こう……私から見ると異次元です……。

No title

冬になると、死にたくなるので、

 冬は大嫌いです。。。。(泣)

Re: No title

>Anthonyさん
そうだった、前にお話ししてもらいましたね。
どうか、あまり重くなりませんよう……。

No title

「冬季鬱病」 もそうだけど、昔から寒い地域、北陸や東北に自殺者が多いと言われてますね。

 実際に北欧、ノルウエーなんぞでも自殺者が多いらしい。

 で、日照時間と気温のせいもあるので、日中は南側の窓際で結構明るいのに、さらに室内の照明を最大にして対処してます。

 なるべく、厚着してベランダで日向ぼっこというか洗濯して、日に当たるようにもしています。


 ああ、早く夏が来い~~~~ と、叫ぶのであった。。。

Re: No title

>Anthonyさん
私も昔カウンセラーさんに「外の空気吸いつつ、日に当たるといいよ」って言われたことあります。
けど私は伝説級の出不精なので、外に出なきゃいけないのがまたストレスで……。
結局2~3回散歩に出ただけで、あとは全く日の当たらない部屋で過ごしました。
う~ん、本当に関係あるのかなぁって思っちゃいます。

No title

>う~ん、本当に関係あるのかなぁって思っちゃいます。

 多額の借金があるとか、難病を抱えていたりとか、毒親がいたりとかで原因が、ハッキリ&重い故に心の病になっている人は年がら年中、症状が出ていると思いますが、、、

 精神状態が何故か不安定・心の奥底に原因があってしんどい・仕事が辛い、、、程度の人間だったなら、気温や日照時間にとても左右されると思います。

 夜の仕事(バーテンダー、D.J)をしていた時は、「太陽は僕の敵」状態で、過ごしていましたが、今は、太陽を求めて生きてます。

 日焼けするのは嫌ですが、明るい窓際にいると心が上向いてきます。(笑)


Re: No title

>Anthonyさん
ああ〜……私その、ぼんやりと具合悪いパターンです。
きっかけはあったにしろ、原因は私のパーソナリティというか。
確かに明るい所にいた方が気持ちはいいですよね。
ひなたぼっこできる家ならしない手はないんでしょう。

No title

>ひなたぼっこできる家ならしない手はないんでしょう。

 南側にベランダがあるのですが、向かい側に建売住宅が並び、東側には工場、西側には高速道路、、、

 それでも、1日に5.6時間は直接ではないにしろ陽が当たるので、その時間帯に窓辺に机を移動して仕事をしています。

 
 夜、寝る時は遮光カーテンを二重にして、真っ暗闇。。。
 

 メリハリをつけているのですが、、、  布団の中で、タブレットでアニメを見ている僕って、、、、(笑)

Re: No title

>Anthonyさん
あら……寝る前に光る画面って……良くないとされてるやつじゃないですか……。
ええ、私ももちろんやってしまいます。
うちは今の季節だと15時くらいにならないと日がささないです。
前の家は良かったなぁ……。

No title

>寝る前に光る画面って……良くないとされてるやつじゃないですか……。

 睡眠導入剤をやめてから、寝つきが悪い時に、ついつい見てしまうのです。悪習慣です。

 寝酒と、寝ながら見るアニメ、、、(笑)

Re: No title

>Anthonyさん
眠れない時は特に、スマホいじりだすときりがないですね……。
もう羊を数えるしか……。

No title

>眠れない時は特に、スマホいじりだすときりがないですね……。

 面白いアニメがあると、そのまま朝まで全話見てしまい、翌朝からの仕事の能率が落ちる。。。


>もう羊を数えるしか……。

 数えることに集中して目が覚めてしまう。。。  バカです。。。


 何事も一極集中して、その後は脱力無残なことの繰り返しで人生を過ごしてきた僕にとって、毎日を普通に過ごすことの難しさ。(笑)

Re: No title

>Anthonyさん
>  何事も一極集中して、その後は脱力無残なことの繰り返しで人生を過ごしてきた僕にとって、毎日を普通に過ごすことの難しさ。(笑)

それ私もです……。
充電しては使い果たしってやっきました。
それ以外できないんですよね。

No title

眠る前に、イキナリ、、

 アイデアが浮かんでしまうと、普通の人は、メモしたりして、翌朝以降に実行するんだけれど。

 僕は、次の日まで持ち越してしまうと、アイデアが薄まってしまうような気がして、徹夜でやってしまう。

 事実、一つアイデアが出ると、次々とアイデアが浮かんだりするし。

 でも、結局は、体調崩してしまうのでした。。。(笑)

Re: No title

>Anthonyさん
アイデア……なんのだろう……。
でも何となく分かるかもです。
私も「こういう絵を描きたい」と思ったら、文字じゃなくてざかっと絵にしておかないとあとで何だったか分からなくなることがあるので。
私の場合、腰が重いのですぐ作業することはできないんですけれど……。

No title

>アイデア……なんのだろう

 仕事のことだったり、知人からの頼まれ事だったりと、いろいろです。

 家庭内のことだったら、キッチンのレイアウト変更を思い浮かぶと、徹夜して翌日の夕方くらいまで掃除して工作して、、、

 そして、バッタリ、、倒れます。(笑)

Re: No title

>Anthonyさん
そうか、そういうことなんですね。
すぐ実行できるのは本当にうらやましいです。
バッタリには気をつけてくださいです……。

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

cashmessage

thank you.

  

テストです。
ちょっとした情報もしゃべります。
上手く動かなかったらすみません……。

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QR