FC2ブログ

体調とテンポ

音ゲーやってるときに一番よく分かるんだけど、その時によって曲の速さが違って感じる。
自分の体調によるのかなと思ってるんだけど。
ゆっくりに感じればゲームが簡単になる、わけじゃない。
走り気味になっちゃうだけなのだ。


別の原因としては、カセットテープのプレイヤーによる違い。
気のせいかも知らんけど、同じカセットテープを再生してるのに、機器によって微妙に速さが違うの。
こっちはもう再生速度が違っちゃってるので、音の高さも変わる。
……だから気のせいじゃないと思うんだ。


これ子供の頃からずっと気になってたんだけど、誰かに話したことないし、誰かから同じようなこと聞いたこともない。
当たり前のことだから?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耳が繊細なんですね。CDとアナログプレーヤーで音が違うってわかる人もいれば、CDとカセットも音が違うっていう人も知ってます。
カセットはテープが伸びるから、だんだん音が変わっていくって人もいます。わたしは鈍感だからわかりません。
オーディオマニアだとスピーカーやスピーカーに接続するコードの長さで音が違うっていいます。音の信号を送っているのですから、そうかなと思いますがわかりません。
音生機器の仕事をしている人は、音を作るので音より波長でみるみたいです、奥深くてわかりません。すごいなあって思うだけです。

Re: No title

>文華さん
あ、そういうすごい耳の人たち、前にタモリ倶楽部で見ました。
レコードなんかだと人が聞き取れない波長まで再現するから、なんとかかんとか。
気にならなければそれで何の問題もないんですけれどね……。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR