FC2ブログ

だからあたし医者って……②

数年前からたまにある上腕の痛みが気になってきたので整形外科に行った。
腕持って色々動かされて「多分骨じゃなくて筋肉でしょうけど一応レントゲン」ってことで被曝。
レントゲンで骨に異常がなさそうだったので、ロキソプロフェンナトリウムテープ……なんか痛み止めの貼り薬処方された。


2週間分出たんだけど、1週間貼り続けても何も変わらないから貼るのやめて、もう一度受診。
全然効かないことを説明すると「だよねー! 知ってた!」って感じのリアクション。
当番制みたいで、前回と違う医者だし、また来たってことはまあ効かなかったんだろうな、って思ったんだろうけど。
で、もうすでに原因の見当がついてるようで、また違う部位のレントゲンを撮ることになった。
今月2度目の被曝。
いや、放射線が〜とかどうでもよくて、ただ、こちら👌の方が……。


なんかさ、成功報酬とまでは言わないけど、せめてちゃんと確定できなかったときの検査代とかさ、割り引いてくんないかなぁ……。
見積もりも出してもらえずに向こうの言い値を払うって、病院くらいじゃね?
意識ない状態で救急搬送でもされようものなら、頼みもしない治療されて金請求されるとか……。
……うん、知ってる。そういう問題じゃないって……。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

んだ。

ごもっとも。
肺炎を見過ごして一向に効かない風邪薬を
2週間も出し続けたお前、薬代戻してくれええ。
(ちなみにそのヤブ医者、当時のママ友の旦那‥)

ニダ

義妹は帯状疱疹を湿疹と誤診されて3ヶ月間無意味な治療を受けたんだよね。
違う病院で帯状疱疹と診断され、抗生剤の投与を受けて一日で痛みが消えた。
無意味なだけならともかく、その間の激痛と治療費は一体何だったのかと嘆いていたよ(笑)。

>……うん、知ってる。そういう問題じゃないって……

補償制度みたいのが出来たら、それを悪用するヤツもいそうだしね(笑)。

No title

そうですよね。成功報酬とは言わないですけど、治療の確認はほしいですよね。レントゲンしなくちゃわからないのか?とか、薬は必要なのかとか聞かれたことないですもん。正しい診断ができないなら、仕方ないとは思ってお願いしますってことにはなるとは思いますけどね。
お医者さんはあまり信用もしないですけど、他に方法もないですから具合悪ければ行かなきゃと思うし、うーん難しいですね。

Re: んだ。

>ジュジュさん
そんな時でもすみませんでも何でもないんだろうなって思いました……。
そういう医者ってなんで医者でいられるんでしょうね。

Re: ニダ

>さえき奎さん
大体の人はそういう経験あるんですね……。
補償制度を悪用かぁ……。
その恐れと、他の多くの人の苦しみ、どっちを防ぐべきかって話でしょうか。
と言うか、コメントのタイトルが……前の方のを踏まえてですか???

Re: No title

>文華さん
正しい判断が……って、まさにこれかって思いました。
大多数の人が病気や怪我についてあまり詳しくないので、言われた通りにするしかないみたいな。
他の多くの買い物みたいに、色んなところの見積り出すわけにもいかないですし。
仕方ないのかもですね……。

No title

>意識ない状態で救急搬送でもされようものなら、頼みもしない治療されて金請求されるとか……。

それ、私もありましたね。最初の会社で倒れて搬送されて意識を失っている間にいろいろ調べられた挙句に3万以上請求されました。たまたま所持していたから良かったものの・・・。難病だから大学病院の処置も正直あやふやだというのに。
新医療機器の費用徴収なんでしょうけど病名は伝わっているはずですので、手に余ることは解っていて勝手なことを。
おかげ様で怖くて財布にいつも5万程入れておく癖が出来てしまいました。

Re: No title

>ヨウさん
3……万……! こわい……。
手に余ることが分かっていたならそれもう悪徳家屋修理業者みたいじゃないですか……。
屋根直しますって言っておいて、余計なところに余計なことして、その分の金額も請求してくるやつ。
なんで医者だと悪徳にならないんでしょうね。

プロフィール

黒ゆとり

Author:黒ゆとり
FC2ブログへようこそ!
?何で初期設定がこんな文章なの?

MoonPhase

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR